このブログを検索

2024年2月25日日曜日

Ruth Brown - Lucky lips

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はルース・ブラウンでラッキー・リップスです。



ジェリー・リーバー、マイク・ストーラー作曲です。1957年のシングルで、R&Bチャートで6位を記録しました。

ルース・ブラウンこと、ルース・オルストン・ウェストン(Ruth Alston Weston)は1928年1月12日、バージニア州ポーツマス生まれのR&Bシンガーです。

設立されたばかりのアトランティック・レコードに20歳で飛び込み、ヒットを連発した事から、「アトランティック・レコードの立役者」と称されています。1970年代からは女優としてテレビ番組や映画に出演します。

港で働く傍ら教会の聖歌隊で教えていた父親を持ち、幼い頃から聖歌隊でゴスペルを歌って来ました。やがてダイナ・ワシントンやビリー・ホリデイといった歌手に影響を受けて、ナイトクラブで歌うようになります。17歳の頃、ジミー・ブラウンといトランペット奏者と駆け落ちして旅回りの興業に出かけます。

ラッキー・ミリンダー楽団に歌手として一時期在籍していましたが、ルースの酒癖の悪さで解雇されました。キャブ・キャロウェイ楽団に入った後、才能を見出され、1948年に設立されたばかりのアトランティック・レコードに入ります。

1949年にシングル「ソー・ロング」でデビューします。いきなりR&Bチャートで4位を記録します。翌1950年に出した「ティアドロップス・フロム・マイ・アイズ」がヒットして、ルースは「リズム・アンド・ブルースの女王」と呼ばれるようになります。その後1950年代には「5-10-15アワーズ」「ママ、あの人ったらひどいのよ」「マンボ・ベイビー」などヒットを連発しました。

1960年代には家庭を優先して、表立った活動から離れていきますが、1975年にカムバックを果たします。映画やミュージカルに出演した他、1987年にはリズム・アンド・ブルース財団を設立、ミュージシャンの権利を守る活動を行いました。1993年にロックの殿堂入りを果たしました。

78歳になるまでツアーを続けるなど精力的に活動していましたが、2006年11月17日、心臓発作と卒中の為亡くなりました。

あなたには幸運の唇があるから幸せになれるのよ、という歌です。

では和訳です。

When I was just a little girl with long and silky curls

My mama told me: "Honey, you got more than other girls!

Now you may not be good looking, but you'll soon wear diamond clips

And you'll never have to worry, 'cause you've got lucky lips!"


まだ私が長くてシルクみたいなカールの髪だった時、

お母さんが言ってたのよ、「他の女の子に無いものをあなたは持ってる」って!

「あなたは綺麗ではないけど、いつかあなたはダイヤのイヤリングをつける時が来るわ、

心配しなくて大丈夫よ、だってあなたには幸運の唇があるから!


Lucky lips are always kissing, lucky lips are never blue

Lucky lips will always find a pair of lips that will be true!

I don't need a four-leaf clover, rabbit's foot or good luck charm

With lucky lips I'll always have a fellow in my arm!


幸運の唇はいつもキスする、ブルーになんかならないわ。

幸運の唇は見つけてくれる、真の愛を持つ人の唇を。

私には四葉のクローバーはいらない、ウサギの足や幸運のお守りも。

この幸運の唇で、彼氏を腕に抱き締めるのよ!


I never get heartbroken, no, I never get the blues

And if I play the game of love, I know I just can't lose

When they spin that wheel of fortune, all I do is kiss my chips

And I know I'm picked a winner, 'cause I've got lucky lips!


私の心が砕かれた事は無いし、ブルーになった事も無い。

愛のゲームを遊べば、負ける事は無いのよ。

運命の輪を回したなら、チップにキスするしか無いのよ。

そして私は勝者に選ばれるのよ、幸運の唇があるから!


Lucky lips are always kissing, lucky lips are never blue

Lucky lips will always find a pair of lips that will be true!

I don't need a four-leaf clover, rabbit's foot or good luck charm

With lucky lips I'll always have a fellow in my arm!


幸運の唇はいつもキスする、ブルーになんかならないわ。

幸運の唇は見つけてくれる、真の愛を持つ人の唇を。

私には四葉のクローバーはいらない、ウサギの足や幸運のお守りも。

この幸運の唇で、彼氏を腕に抱き締めるのよ!


With lucky lips I'll always have a fellow in my arm!


この幸運の唇で、彼氏を腕に抱き締めるのよ!


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿