このブログを検索

2024年7月28日日曜日

Gene Pitney - Last chance to turn around

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、新しい一万円札をゲットした名久井翔太です。どうぞよろしく。

給料日でゲットしました。↓





この間新しい千円札をゲットしたという話をしたので、今回は第二弾ですね。

表面は渋沢栄一氏です。

近代経済の父でもあり、日本の銀行制度の基礎を築いた人ですね。19世紀当時の東北地方の開発にも尽力した人物でもありますね。

そして裏面は東京駅です。

歴代の一万円札は以下の通りです。

•C号券 1958.12.1-1986.1.4
表:聖徳太子
裏:鳳凰

•D号券 1984.11.1-2007.4.2
表:福沢諭吉
裏:雉

•E号券 2004.11.1-
表:福沢諭吉
裏:平等院鳳凰堂鳳凰像

• F号券 2024.7.3- ←今ココ
表:渋沢栄一
裏:東京駅丸の内駅舎

D号とE号は同じ人物が描かれていますが、偽札製造防止の為の準備期間が短く、同じ人物になったそうです。ただ、お札の細かい部分はD号から変化しているそうです。裏面は完全に新しいデザインになりました。

笑点の五代目三遊亭圓楽師匠の司会、そしてその時のメンバーの席順が変わらずに進んで行った事がお茶の間に馴染んでいったように、福沢諭吉がずっと採用されていた事が、「一万円札=諭吉」というイメージがついたと個人的に思います。

「一万円札=栄一」となるのはいつになる事やら。そんな世界も見てみたい物ですね。

そして一万円札にはプロトタイプが存在していたようです。

B一万円券と呼ばれるもので、1953年に図案が公表されるものの、通貨インフレが懸念され発行が見送られました。

表は聖徳太子、これは最初のC号と同じですね。

裏は鳳凰が描かれていました。

新しい五千円札とはいつご対面する事やら。是非とも見たいですね。

では、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はジーン・ピットニーでラスト・チャンス・トゥ・ターン・アラウンドです。




ボブ・エルジン、ヴィック・ミルローズ、トニー・ブルーノ作曲です。1965年のシングル「ルッキン・スルー・ジ・アイズ・オブ・ラヴ」B面曲です。

彼女の浮気を知って、もう彼女の元に戻るものか、と強い決意を抱いて進む男の歌です。

では和訳です。

The wheels of my old car

Are a'turnin, burnin' up the highway

Tonight that girl of mine

Will be yearnin' for not learnin' to see things my way


俺の古い車の車輪が、

ハイウェイで回って燃えているんだ。

俺の彼女が、

何も学ばずに、俺の見方で見るのを切望してるんだ。


She hurt me for the very last time

I'm not hangin' around

I'll show her I can leave her behind

I'm gettin' out of town

I won't back down

I won't back down


最後の最後で彼女は俺を傷つけた、

俺はブラブラしてないんだ。

彼女を置いていけるって証明したい。

俺は街を出て行く、

退転などしない。

退転などしない。


Last exit to Brooklyn

Last chance to turn around

Last exit to Brooklyn

Gonna keep these wheels of mine coverin' ground


ブルックリンの最後の出口、

戻る為のラストチャンス、

ブルックリンの最後の出口が、

この俺の車輪を走らせるんだ。


Last night I caught that girl

Lyin', tryin' to deceive me

And now all of these tears she's cryin'

I'm not buyin' you better believe me


昨日の夜、俺は彼女を捕まえた、

嘘をついて俺を騙そうとしてたんだ。

彼女は涙を流したが、

俺には信じられない。


She swore that she was mine alone

Our love would never die

I'm leavin' now for parts unknown

I saw her with that guy

That's the reason why

I'll be passin' by


彼女は誓ってた、彼女は俺のものだと、

俺たちの愛は消える事は無いと。

俺はいなくなる、分からない事がある、

彼女が他の奴と居るのを見た。

それが理由だ、

俺はもう行くぜ。


The last exit to Brooklyn

The last chance to turn around

The last exit to Brooklyn

Gonna keep these wheels of mine coverin' ground

On the last exit to Brooklyn

The last chance to turn around

The last exit to Brooklyn

The last chance to turn around

...


ブルックリンの最後の出口、

戻る為のラストチャンス、

ブルックリンの最後の出口が、

この俺の車輪を走らせるんだ。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿