このブログを検索

2024年8月25日日曜日

Suede - Everything will flow

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はスウェードでエヴリシング・ウィル・フロウです。



ブレット・アンダーソン、リチャード・オークス作曲です。1999年のアルバム『ヘッド・ミュージック』収録曲です。

スウェードの出世作『カミング・アップ』のツアー中にアジアを回った時に、ボーカルのブレット・アンダーソンが東洋の哲学の本を読んで影響された作品だとされています。

悟りを開いて、良い意味でも悪い意味でも、全ての物は流転していく、何事も同じ、という事はない、という歌です。

ちなみに、ここ最近の私のお気に入りでもあります。

では和訳です。

Watch the early morning sun

Drip like blood from the day

See the crazy people run

So many games to play

See the blue suburban dream

Under the jet plane sky

Sleep away and dream a dream

Life is just a lullaby


早朝の太陽を見てごらん、

昼間の血のように滴っている。

人々が狂いながら走るのをごらん、

たくさんのゲームをしてるんだ。

ジェット機が飛び交う空の下で、

叶わない郊外の夢を見るんだ。

眠りに落ちて、叶わない夢を見るんだ、

人生なんて子守唄でしかないんだ。


Ah ah ah

And everything will flow

Ah ah ah

You know everything will flow

Ah ah ah


そして全ては流れて行くんだ。

そうさ、全ては流転して行くんだ。


Watch the day begin again

Whispering into the night

See the crazy people play

Hurrying under the light

A million cars, a million trains

Under the jet plane sky

Nothing lost and nothing gained

Life is just a lullaby


一日が始まるのを見て、

夜の闇に囁きかけるんだ。

狂った人々が遊んでいるのを見るんだ、

光の下で急いでいるのが見える。

たくさんの車や、列車が行き交う、

ジェット機が飛び交う空の下で。

何も失う事もなく、かといって増えてもいない、

人生なんて子守唄でしかないんだ。


Ah ah ah

And everything will flow

Ah ah ah

I said everything will flow

Ah ah ah

You know everything will flow

Ah ah ah


そして全ては流れて行くんだ。

そうさ、全ては流転して行くんだ。


Ah ah ah

And everything will flow

Ah ah ah

You know everything will flow


そして全ては流れて行くんだ。

そうさ、全ては流転して行くんだ。


The neon lights in the night tonight will say

Everything will flow

The stars that shine in the open sky will say

Everything will flow

The lovers kissed with an openness will say

Everything will flow

The cars parked in the hypermarket know

Everything will flow


今宵空に輝くネオンサインも言うだろう、

「全ては流転する」と。

広々とした空に輝く星も言うだろう、

「全ては流転する」と。

堂々とキスをする恋人たちも言うだろう、

「全ては流転する」と。

スーパーマーケットに停められた車も言うだろう、

「全ては流転する」と。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿