このブログを検索

2016年6月7日火曜日

Adam Faith - What do you want

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

前半話すネタが無いので、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はアダム・フェイスでホワット・ドゥ・ユー・ウォントです。


アダム・フェイスは1940年6月23日、ロンドンで生まれました。本名は、テレンス・ネルハムズ・ライト (Terence Nelhams-Wright)といいます。

ザ・ウォリード・メンというスキッフルのバンドで歌っていましたが、1958年にアダム・フェイスという芸名でHMVからデビューします。

デビューは上手くヒットが出せずに、1959年、後にあのビートルズやホリーズ、ビリー・J・クレイマー、クリフ・ベネットも在籍するパーロフォンに移籍して、同年「ホワット・ドゥ・ユー・ウォント」を1位にヒットさせます。アダム・フェイスは、パーロフォンで1位を取った最初のアーティストだったのです。

それ以降、アダムの出すシングルは常にチャートの上位に入り、一躍有名シンガーになります。60年代前半はルーレッツというバンドと組んでシングルも出してますが。

1966年に出したシングル「シェリル・イズ・ゴーイング・ホーム」が46位に入った後はヒットが無く、役者としても、またアーティストには珍しく、経済ジャーナリストとしても活動してますが、2003年3月8日に心臓発作で亡くなっています。

What do you want if you don't want money?
What do you want if you don't want gold?
Say what you want and I'll give it you darling
Wish you wanted my love, baby

お金が欲しくないなら、何が欲しいんだい?
金が欲しくないなら、何が欲しいんだい?
欲しいものを言ってごらん、君にあげるから。
僕の愛が欲しい、と思ってくれたらなあ。

What do you want if you don't want ermine?
What do you want if you don't want pearls?
Say what you want and I'll give it you darling
Wish you wanted my love, baby

イタチの毛皮が欲しくないなら、何が欲しいんだい?
真珠が欲しくないなら、何が欲しいんだい?
欲しいものを言ってごらん、君にあげるから。
僕の愛が欲しい、と思ってくれたらなあ。

Well, I'm offering you this heart of mine
But all you do is play it cool
What do you want?
Oh boy, you're making a fool of me

僕は心を捧げようというのに、
君は冷たくあしらう。
何が欲しいんだい?
君は僕を盲目にさせるんだ。

One of these days when you need my kissing
One of these days when you want me too
Don't turn around 'cause I'll be missing
Then you'll wanta my love, baby

いつか僕のキスが欲しくなるよ。
いつか僕まで欲しくなるよ。
振り向かないで、僕が見失うから。
そしたら君は僕の愛を欲しくなるだろう。

Well, I'm offering you a diamond ring
But all you do is turn me down
What do you want?
Oh, boy you're goin' to town on me

君にダイヤの指輪をあげようとしてるのに、
君は僕の事をフるじゃないか。
何が欲しいんだい?
君は僕を狂わせるじゃないか。

One of these days when you need my kissing
One of these days when you want me too
Don't turn around 'cause I'll be missing
Then you'll wanta my love, baby

いつか僕のキスが欲しくなるよ。
いつか僕まで欲しくなるよ。
振り向かないで、僕が見失うから。
そしたら君は僕の愛を欲しくなるだろう。

こんな感じです。

恋人に何が欲しいのか聞いている男の歌です。

アダムの歌い方はバディ・ホリーを意識しています。それだけでは無く、ピッチカートを使うところもバディの「イット・ダズント・マター・エニモア」の影響があります。それほどにバディは影響力があったという事で、その時期はフォロアーがたくさんいました。

今日はこの辺でお時間です。ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿