このブログを検索

2016年12月31日土曜日

The Crickets - When you ask about love

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今年最後の更新でございます。世の中、いろんな事がありました。

東京都知事に、政治資金を乱用して辞職した舛添要一氏になりかわり、小池百合子氏がなりました。女性初の都知事という事で話題にも登りました。

熊本では大地震がありました。大変な国難でありました。熊本地震で崩落した岩がそういえば落札されたそうです。2400円で落札されたようですが、あの巨岩のまま持って帰る事はないと思いますよね。でも近いうちに、塞がってた道も開通するなら良かったと思います。

芸能界はニュースだらけでした。不倫に始まり、未成年に飲酒させて、その相手が番組降板になってしまったほどてすし。後は薬物乱用ですか。どうして芸能界は薬物なんてダーティーなものと結びつきが深いのでしょうか。

私の知り合いにも、近いうちにそのような職業で頑張るそうですが、正直そんなものに染まってイメージが一生良くなる事がなくなってしまう、なんて事があるかもしれない、という事を考えると、不安で仕方ありません。

そして音楽文章ラジオも色んな事がありました。

2月ぐらいに「名久井翔太の今日の日記・今日の洋楽」というタイトルを、「名久井翔太の音楽文章ラジオ」に変えました。正直内容は大差ないですが。

そして5月には300記事突破、更には10月に400記事を突破する快挙を成し遂げました。毎日更新していたら、いつの間にかそんな数になっていました。来年も毎日更新、というペースで更新したら、恐らく1月の中旬に500記事突破するかと思います。読者の皆様、何かアニバーサリーの企画ありましたら、簡単なもので結構ですので、コメントでも記入お願いします。私ももちろん考えます。

さて、今年を振り返ったところで、いつもの通り洋楽和訳のコーナーに参ります。

今日の洋楽

今日はザ・クリケッツでホエン・ユー・アスク・アバウト・ラヴです。




クリケッツのメンバー、ジェリー・アリスンとソニー・カーティスのナンバーです。

ロカビリー・バンド、マッチボックスもカバーしている、あまり知られていないナンバーですが、シンプルな曲です。

では和訳です。

Don't cry on my shoulder
Rely on someone who's older
I don't know what to tell you
when you ask about love

僕の肩で泣かないで。
誰か年上の人に頼れよ。
何て言っていいか分からないよ、
愛のことについて聞かれるのは。

I think I know what's wrong with you
I've been going steady too long with you
I don't know what to tell you
when ask about love

君がどうかしたのか分かっているんだ。
君とここまでズルズルになってしまったから。
何て言っていいか分からないよ、
愛のことについて聞かれるのは。

What you feel for me is infatuation
And it all started back during summer vacation
Someone else needs my attention
And I can't go steady with you no more

僕に情熱を感じてるんだね。
夏休みの時にそれは始まったんだ。
他の誰かが僕に興味を持っているんだ。
もう君と別れたいんだ。

Don't cry on my shoulder
Rely on someone who's older
I don't know what to tell you
when you ask about love

僕の肩で泣かないで。
誰か年上の人に頼れよ。
何て言っていいか分からないよ、
愛のことについて聞かれるのは。

こんな感じです。

君に恋なんてしてないから他に当たって欲しい、という歌です。

皆様、今年も「名久井翔太の今日の日記・今日の洋楽」改め、「名久井翔太の音楽文章ラジオ」をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。読者の皆様、といっても良くコメントして頂ける一人しかいらっしゃいませんが、皆様からのコメントのおかげでブログの続け甲斐が持てました。

また来年も、このブログをお引き立てくださいますよう、心よりお願い申し上げます。

残り数時間ですが良いお年を。新年一発目もこのお時間にお会いしましょう。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿