このブログを検索

2017年2月3日金曜日

Bo Diddley - Cadillac

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

私、今23ですが、今年で24になります。靴のサイズじゃないですよ。笑 

でも生まれてこのかた自分の血液型というのは分からなかったんです。そのため、良くある血液型トークなるものも他人事と思って聞き流してました。もしくは覚えてないだけですね。

先週近くの病院で血液型を調べてもらって、今週の火曜日結果をもらいました。そしたら、A型でした。

家族が5人いまして、両親と私と妹・弟の5人ですが、妹を除いて全員A型です。妹だけO型です。

A型でも私の両親はどうやらAO型のようです。推測ではなく、ネットでA型を調べたらAB型の他に、AA型、AO型もあるっていうことを知りました。

A型の血液型を持つ両親からO型の子供が生まれる条件は、どちらもAO型であること、なんだそうです。

両親ともにAA型、もしくは片親がAO型だと、A型のほうが強く遺伝しやすいのでO型の子供は生まれないそうです。

両親ともにAO型でも、生まれる確率が4分の1ですので、A型が優勢なのは変わりないようです。

というわけで、自身の血液型の備忘録を書いたところで、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はボ・ディドリーでキャデラックです。




1960年のボ・ディドリーのアルバム『ガンスリンガー』からのナンバーです。

キャデラックといえば、外車のことでもありますが、実はギターの事でもあります。

 

写真のボ・ディドリーが持ってるギターです。ボ・ディドリーやリンク・レイとかは、あの時代にしては変わった形のギターを使っていた事でも有名です。

では和訳です。

I don't want no Cadillac

(C. A. D. I. L. L. A. C)

One I got, I'm gonna take it back

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Come out the house, early in the mornin'

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Both flat tires, didn't give me no warnin'

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Ooh, ooh, Cadillac


キャデラックはいらない、

一台買ったが、もう売り払う。

朝早く、家の前に置かれてた。

ペシャンコのタイヤ、俺は気づかなかった。

オー、キャデラック。


Looked in the trunk, there wasn't no jack

(C. A. D. I. L. L. A. C)

You know I'm gonna take this Cadillac back

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Willie an-a Lillie come a-walkin' up the street

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Doin' a little wiggle, makin' fun of me

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Ooh, ooh, Cadillac


トランクを見ても、余計なものはない。

俺はもうこのキャデラックを売り払うんだ。

ウィリーとリリーが通りを歩いてた。

クネクネ歩いて、俺も興奮したぜ。

オー、キャデラック。


Come to the car but the car wouldn't start

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Cadillac is breakin' my heart

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Got it started, pulled in empty on drive

(C. A. D. I. L. L. A. C)

Keys to believe in natural lies.

(C. A. D. I. L. L. A. C)

(Ooh, ooh) Cadillac


車に乗ったが、ピクリとも動かない。

キャデラックは俺の心を乱すんだ。

エンジンをかけても、脇に止まったままさ。

鍵を信じてもただ裏切られるだけさ。

オー、キャデラック。


こんな感じです。


オンボロなキャデラックとはおさらば、という歌です。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿