このブログを検索

2018年11月12日月曜日

Deep Purple - Lazy

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はディープ・パープルでレイジーです。


イアン・ギラン、リッチー・ブラックモア、ジョン・ロード、イアン・ペイス、ロジャー・グローヴァー作曲です。1972年のアルバム『マシーン・ヘッド』収録曲です。

この歌は、歌詞を楽しむよりかは、演奏を楽しむ歌、というイメージがあります。ボーカルは後半で出てきます。

アルバムには7分とあります。が、ライブだとよりアドリブやらが入るためか、10分に延長されています。

では和訳です。すごく短いですよ。

You're lazy just stay in bed
You're lazy just stay in bed
You don't want no money
You don't want no bread

お前は怠くて、ベッドから離れない。
お前は怠くて、ベッドから離れない。
お前は金も欲しくなけりゃ、
パンだって食いたくないんだな。

If you're drowning you don't clutch no straw
If you're drowning you don't clutch no straw
You don't want to live you don't want to cry no more

お前が溺れてたら、ストローにさえも捕まらないんだな。
お前が溺れてたら、ストローにさえも捕まらないんだな。
お前は生きたくなけりゃ、泣きたくもないんだな。

Well my trying ain't done no good
I said my trying ain't done no good
You don't make no effort no not like you should

俺が試してきたこと、上手くいかなかった。
俺が試してきたこと、上手くいかなかった。
お前は努力しようとした事ないんだな。

Lazy you just stay in bed
Lazy you just stay in bed
You don't want no money
You don't want no bread

お前は怠くて、ベッドから離れない。
お前は怠くて、ベッドから離れない。
お前は金も欲しくなけりゃ、
パンだって食いたくないんだな。

こんな感じです。

ただただ怠い女を批判してる男の歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿