このブログを検索

2018年7月20日金曜日

The Easybeats - Friday on my mind

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、Weeksong特集と参りましょう。今日は花の金曜日です。

今日の洋楽

金曜日の今日は、ザ・イージービーツで「我が心の金曜日」です。



ジョージ・ヤング、ハリー・ヴァンダ作曲です。1966年のシングルで、オーストラリアのチャートで1位、イギリスのチャートで6位を記録しました。

ザ・イージービーツはオーストラリアのロックバンドです。

メンバーは以下の通りです。

•スティーヴィー・ライト (Stevie Wright, birthname: Stephen Carlton Wright, v)
•ジョージ・ヤング (George Young, birth name: George Redburn Young, rg)
•ハリー・ヴァンダ (Harry Vanda, birthname: Johannes Hendrikus Jacob van den Berg, lg)
•ディック・ダイアモンド (Dick Diamonde, birthname: Dingeman Adriaan Henry van der Sluijs, b)
•ゴードン・"スノーウィー"・フリート (Gordon "Snowy" Fleet, birthname: Gordon Henry Fleet, d)

メンバーのジョージ・ヤングは何と、AC/DCのメンバー、アンガス・ヤングとマルコム・ヤングの実兄です。オーストラリア出身のバンドですが、スティーヴィーとゴードンはイギリス、ジョージはスコットランド、ハリーとディックはオランダ出身です。それぞれイージービーツの結成までにオーストラリアに移っています。

バンドは1964年に結成され、シドニーのパブでビートルズスタイルで演奏していたら有名になり、アルバート・プロダクションから1965年に「フォー・マイ・ウーマン」でシングルデビューします。

1965年には「シーズ・ソー・ファイン」がオーストラリアのチャートで3位、続く「ウェディング・リング」が7位を記録して、一躍有名なバンドになりました。

1966年にイギリスに渡ったイージービーツは、それまでプロデュースを受けていたテッド・アルバートから、キンクスやザ・フー、ザ・バチェラーズを手掛けていたシェル・タルミーのプロデュースで、「我が心の金曜日」をリリースし、オーストラリア・イギリス両国でヒットを出しました。

1967年には、ローリング・ストーンズのヨーロッパのツアーに参加し、サポートをしました。その年の5月にはオーストラリアに凱旋帰国し、ツアーを敢行しました。そしてゴードン・フリートが脱退し、トニー・カヒルに変わって再び渡英します。

1969年にユナイテッド・アーティスツと袂を分かち、ポリドールに移籍しました。が、この時期はドラッグと、ヒットが出せない状況が続き、イージービーツの人気は低迷します。

そしてこの年に解散します。ジョージ・ヤングとハリー・ヴァンダは作曲家コンビを組み、様々なアーティストに曲を提供しました。

今回の「我が心の金曜日」は、後にデヴィッド・ボウイやゲイリー・ムーア、ピーター・フランプトンらによってカバーされました。

では和訳です。

Monday mornin' feels so bad

Ev'rybody seems to nag me

Comin' Tuesday I feel better

Even my old man looks good

Wed'sday just don't go

Thursday goes too slow

I've got Friday on my mind


月曜日の朝は気分が乗らない、

みんな俺に小言を言うんだ。

火曜日になれば気分も少し良くなる、

親父だってカッコよく見える。

水曜日も行ってくれないし、

木曜日は遅く過ぎていく。

俺の心には金曜日がいるんだ。


Gonna have fun in the city

Be with my girl, she's so pretty

She looks fine tonight

She is out of sight to me

Tonight I'll spend my bread, tonight

I'll lose my head, tonight

I've got to get to night

Monday I'll have Friday on my mind


街に出て楽しむぜ、

可愛い彼女と一緒にいるんだ。

今夜可愛く見える。

俺の視界から消えちまいそうだ。

今夜金を使って、

今夜ハメを外して、

今夜を手に入れるぜ。

そして月曜日は、金曜日の事を思うのさ。


Do the five day grind once more

I know of nothin' else that bugs me

More than workin' for the rich man

Hey! I'll change that scene one day

Today I might be mad,

tomorrow I'll be glad

'Cause I'll have Friday on my mind


また5日間びっしり働くんだぜ。

金持ちのやつらの為に働く事ほど、

いらいらするものは無いぜ。

こんな日常変えてやるぜ。

今日、俺はおかしくなって、

明日、俺は嬉しくなるぜ。

だって俺の心には金曜日がいるから。


Gonna have fun in the city

Be with my girl, she's so pretty

She looks fine tonight.

She is out of sight to me

Tonight I'll spend my bread, tonight

I'll lose my head, tonight

I've got to get to night

Monday I'll have Friday on my mind


街に出て楽しむぜ、

可愛い彼女と一緒にいるんだ。

今夜可愛く見える。

俺の視界から消えちまいそうだ。

今夜金を使って、

今夜ハメを外して、

今夜を手に入れるぜ。

そして月曜日は、金曜日の事を思うのさ。


Gonna have fun in the city

Be with my girl, she's so pretty

Gonna have fun in the city

Be with my girl, she's so pretty

Gonna have fun in the city


街に出て楽しむぜ、

可愛い彼女と一緒にいるんだ。

街に出て楽しむぜ、

可愛い彼女と一緒にいるんだ。

街に出て楽しむぜ。


こんな感じです。

キツい日々を過ごして、金曜日を楽しみにしている男の歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿