このブログを検索

2018年9月6日木曜日

Howlin’ Wolf - Back door man

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はハウリン・ウルフでバック・ドア・マンです。



ウィリー・ディクソン作曲です。1961年のシングル「ワン・ダン・ドゥードル」B面曲、また同年発売のアルバム『ハウリン・ウルフ』収録曲です。

バック・ドア・マンとは、既婚女性に手を出した男、いわゆる不倫してる、間男という男です。

正面からだとバレるから裏口から出入りする事から、バック・ドア・マンといいます。

この歌を和訳しようとして色々調べて分かった事です。今まで全然分からなかったです。

そして色々調べて分かった事がもう一つありまして、男が別の男と肛…よしましょう。笑 

前回が純度100パーセントな結婚ソングなのに、早速不純度200パーセントな不倫紹介してるのは、何か因縁を感じずにはいられません。ま、たまたま選んだだけなんですけどね。笑

では和訳です。

I am a back door man

I am a back door man

Well, the men don't know

But the little girls understand


俺は間男。

俺は間男。

男は知らないが、

女は知ってるぜ。


When everybody's sound asleep

I'm somewhere making my midnight creep

Yes, in the morning, the rooster crow

Something tell me, I got to go


みんなが寝静まる頃、

俺はどこかで真夜中に忍び寄る。

朝、雄鶏が鳴く頃、

何かが俺に言う、そろそろ出た方が良いって。


I am a back door man

I am a back door man

Well, the men don't know

But little girls understand


俺は間男。

俺は間男。

男は知らないが、

女は知ってるぜ。


They take me to the doctor, shot full of holes

Nurse cried, please save the soul

Killed him for murder, first degree

Judge's wife cried, let the man go free


俺は医者に連れて行かれた、穴だらけになっちまったから。

看護婦は泣き叫んだ、「魂をお救いください」と。

あいつを殺して、第1級殺人罪になった。

そして裁判長の妻が泣き叫んだ、「彼を自由にして」と。


I am a back door man

I am a back door man

Well, the men don't know

But little girls understand


俺は間男。

俺は間男。

男は知らないが、

女は知ってるぜ。


Stand out there, cop's wife cried

Don't take him down, rather be dead, six feets in the ground

When you come home you can eat pork and beans

I eats mo' chicken any man seen


外に出て、警察官の妻が泣き叫んだ、

「彼を連れて行かないで、それなら私が死んで埋められた方がマシだわ」と。

お前が家に帰れば、ポークアンドビーンズを食べられる。

俺はもっとチキンを食ってやる、他の男よりも。


I am a back door man

I am a back door man


俺は間男。

俺は間男。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

1 件のコメント:

  1. 7ヶ月間ギターを弾くのが嫌になって久しぶりにと思い、The DOORSのBack Door Manをプレイしました。ちゃんと訳謌をと思ったところに、こちらのサイト様を拝見しました。

    私はこの曲は、The DOORSからだったのですが、Howlin' Wolfのカバーと知りまして、色々と調べた処、大好きなLed ZeppelinのレモンソングもHowlin' Wolfからの影響、その後共作としてクレジットとの事もわかり、また多くのミュージシャンも影響を受けた内の一人との事で偉大な方だったんだなと実感しました。オリジナルのプレイも物凄くカッコいい、バリバリのブルーズですね!

    Howlin' Wolfを知った事、本当に大変勉強になり、またこんなにも著名な方を知らなかった事に恥じるばかりです・・・筆者様に大感謝です、私も50を超えましたが、まだまだヒヨッコ、生涯学習なんだなと改めて実感しております。

    御サイトを、これを機会によりじっくりと拝見させて頂きたく存じます。
    突然のコメント、また乱文乱筆にて大変失礼いたしました、
    改めまして、新しい知識を頂き誠にありがとうございました!!

    返信削除