このブログを検索

2015年4月27日月曜日

ザ・タイガース - 青い鳥

こんばんは。名久井翔太です。

100記事目まであと3つです。

さて、もう一年も前の事になりますか。ちょこっとバンブラGSなるものを私やっておりましたが、皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか?

いよいよバンブラGSベストなるものが完成いたしました。近日YouTubeにアップ、そして随時紹介しますのでよろしくお願いします。




今日のGS

今日はザ・タイガースの青い鳥です。

バンブラGSの後は、ひとりヒューマン・ルネッサンスなるものも既に考えてあります。ズバリタイガースのヒューマン・ルネッサンスというアルバムを丸ごとバンブラDXで再現しようというものでございます。多分その時とカブるかもしれないですが先に紹介します。

この曲は前に紹介した廃墟の鳩の後にシングル発売されました。その後、「坊や歌っておくれ」の録音前にトッポこと加橋かつみがパリへ失踪するという事件があります。

歌詞に出てくる青い鳥も、なんとなくトッポの脱退を暗示するもののように思えてくるのが不思議です。


タイガースのシングルで初のメンバー作曲です。

実はヒューマン・ルネッサンスのテイクと違います。サビの青い鳥はシングルではジュリーが、アルバムでは森本太郎が歌っています。私はアルバムの方の青い鳥が好きです。テンポもゆったりしてます。

このシングルから後に、タイガースはめまぐるしいスタイルでバンド活動をする事になります。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿