このブログを検索

2015年4月26日日曜日

Ian and The Zodiacs - Gonna send you back to Georgia

こんばんは。名久井翔太です。

100記事目達成まであと4回です。

今日は一之江のブックオフに行っておりました。

前もこの話聞いたって?事実、2回はこの話をしてます。大体2ヶ月周期で同じ所に行きたくなります。

今日も収穫がありました。スパイダース最後のアルバム「ロックンロール・ルネッサンス」です。「ヒューマン・ルネッサンス」はタイガースですよ。




このアルバムが発売されたのは1970年で、その前年にトロント・ロックンロール・リバイバルなるものが開かれ、チャック・ベリー、リトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、ジョン・レノン&プラスティック・オノ・バンド等ロックの大御所が出演したことで有名です。

そのブームに乗っかろうと、スパイダースも自分たちの原点でもあるロックンロールのカバーを集めたのがロックンロール・ルネッサンスです。

この時期、リーダーでドラムスの田辺昭知がプレーヤーを引退、プロダクション業に専念します。後にタモリさん、堺雅人さん等が所属する田辺エージェンシーの社長、田辺昭知その人です。後釜として、現在は世田谷で鮮魚店を営むトミーこと前田富雄が入ります。

しまった。聞いとけばよかった。今晩聴きます。

今日の洋楽

今日はイアンとゾディアックスです。

名だたるリバプールのバンドの中でも歴史が古く、元々は'58年にジャズバンドとして結成し、後にロックンロールに転向します。

ビートルズがそうしたように、ゾディアックスもドイツ・ハンブルグに遠征しますが、そこで大人気になってしまい、3年ドイツに止まります。

ゾディアックスの大半の曲はカバーで、当時大ヒットした流行歌ばかりをやってます。

この「ジョージアに送り返す」という曲も、元はティミー・ショウの唯一のヒット作ですが、この曲の認知度はアニマルズによって更に上がります。

http://youtu.be/BBwnVEFnhyY Ian and The Zodiacs - Gonna send you back to Georgia

この曲でボーカルを取ったベースのチャーリー・フリンの声がなんともR&Bにマッチしてるんですね。

ジョージアに送り返す

お前は最初に会った時純粋だった。
俺は時々思う、間違っていたのかと。
だから俺はお前をジョージアに送り返す、そこがお前の入るべき所さ。
お前は都会に夢中になりすぎて、俺をひどく扱いやがる。

お前のママパパに言われたよ、都会に連れ出すなと。
お前が子供の頃に連れ出して、町の灯りがお前を変えたのさ。
だから俺はお前をジョージアに送り返す。お前はなにも知らないからだ。
最初に会った時、お前は字が読めなかったし書けなかった。

お前はその坊主頭で街を往来しては上流社会のゲームばかりしてるじゃないか。
お前は一晩中往来して、金ももうないじゃないか。
だから俺はお前をジョージアに送り返す。このザマを見て俺は気が狂いそうだ。
俺には全く理解できない、なんでお前がこんなに分からず屋なのか。

こんな感じですかね。

見栄を張ってばかりいたらとんでもない目にあう、そういう歌…なんですかね。

ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿