このブログを検索

2015年5月1日金曜日

ザ・スパイダース - あの時君は若かった バンブラ

こんばんは。名久井翔太です。

今日からまた、気分も新たに古い音楽を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

今日のGS

さて、前に予告したDSソフト、大合奏バンドブラザーズDXでグループサウンズの名曲をカバーしよう、ということでその音源をYouTubeに早速アップしましたので順次紹介します。




今日はスパイダースであの時君は若かったです。


元の音源はテンポがもう少し早いですが、実はこの映像を参考にスローにしました。


作曲はムッシュかまやつですが、実はこの曲と似てます。


Rick NelsonのFools rush inです。これに限らず、当時のオリジナルのGSの曲は、洋楽からヒントを得ている、悪く言えばパクっている事が多いです。

例えば、スパイダースのバンバンバンのイントロはThe MindbendersのLove is good、タイガースの青春はヘイ・ジュード、友情がディス・ボーイといった感じです。

グループサウンズは洋楽からビシッと影響を受けたという事を証明するのにいいんじゃないんでしょうか。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿