このブログを検索

2015年10月16日金曜日

Del Shannon - Runaway

こんばんは、名久井翔太です。

今日の洋楽は、オールディーズの中でも定番の曲を紹介します。

今日の洋楽

今日はデル・シャノンで悲しき街角です。


Del ShannonことCharles Weedon Westoverは1934年にアメリカのミシガン州で生まれたシンガーソングライターです。

軍隊を抜けた後はオルガン奏者のマックス・クルックという人とコンビを組みます。

そしてデビューしたのが悲しき街角、原題Runawayです。このほかにもさらば街角、花さく街角、太陽を探せなどアメリカ、日本でもヒットを飛ばしました。

日本では邦題で街角がつく曲が多いことから、街角男という愛称でも知られています。

内容は、言わずもがなですが、今日は悲しき街角の和訳です。

As I walk along I wonder a-what went wrong
With our love, a love that was so strong

1人で歩いていると、
俺は考える、「俺たちの強い愛はどこで間違ったのか」

And as I still walk on, I think of the things we've done
Together, a-while our hearts were young

1人でまだ歩いていると、
まだ俺たちが若かった頃にした事を思い出す。

I'm a-walkin' in the rain
Tears are fallin' and I feel the pain
Wishin' you were here by me
To end this misery

俺は雨の中を歩く。
雨が降って俺は苦しい。
この不幸を終わらせるために、
君がいてくれればいいのに。

And I wonder
I wa-wa-wa-wa-wonder
Why
Ah-why-why-why-why-why she ran away
And I wonder where she will stay
My little runaway, run-run-run-run-runaway

俺は考える、
どうして、どうしてなんだろう。
どうして、
どうして、なぜ、なんで君がいってしまったのだろう。
君はどこに留まるつもりなのだろう。
俺の可愛い恋人よ。

こんな感じです。

今日紹介した動画はデモバージョンで、シングルカットされたのは半音キーが上がっています。が、僕はこのデモバージョンの方が好きです。

ではまた。多分次もデル・シャノンだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿