このブログを検索

2016年10月11日火曜日

The Champs - Tequila

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

先日、3月のロイ・オービソンの記事にコメントをして頂いた事で思い出しました。

そのコメントをくれた方はTwitterをやっておられました。そしてちょっと覗いたら、「TwitterのURLは削除してほしい」旨をつぶやいておられました。

コメントくれた方、ご覧頂いているでしょうか。残念ながら私はTwitterもFacebookもやっていないんです。だからTwitterに返信が出来ないのでこちらで回答させて頂きます。

Bloggerでは他人からのコメントは管理人側では編集ができないのです。できるのは削除だけです。折角こんな素人ブログにコメント頂いたのに、削除するのは申し訳がないのです。

これからコメントくれる方、URL載せる場合は注意して頂きたいと思います。

では、あの歌のお名前何ァんてェのです。

今日の洋楽

今日はザ・チャンプスでテキーラです。


私か中学の時はよく吹奏楽部がテキーラを演るのを思い出しました。

チャンプスはロサンゼルス出身のインストバンドです。

テキーラ録音時のメンバーは以下の通りです。

•デイヴ・バージェス (Dave Burgess, g)
•チャック・リオ (別名ダニー・フロレス, Chuck Rio aka Danny Flores, sax)
•バディ・ブルース (Buddy Bruce, lg)
•クリフ・ヒルズ (Cliff Hills, b)
•ジーン・オルデン (Gene Alden, d)

チャレンジ・レコード在籍のバンドで、バンド名はレコード所属のジーン・オートリーの馬の名前「チャンピオン」から取られました。

デイヴ・バージェスが自作曲の「トレイン・トゥ・ノーホエア」を録音するために集められたのが上の面々です。

1957年にテキーラをA面に、トレイン〜をB面にしてシングルデビューしました。ビルボードホット100とR&Bチャートで1位を記録するスマッシュヒットとなりました。チャック・リオ作のこの歌は、チャックの「ダーティー・サックス」といわれるサックスの少し卑猥な音と、チャックの低い声で「テキーラ」と呟くのが後々まで伝わっています。

しかし同年にチャック・リオが脱退し、その後もヒットは飛ばしますが、肝心のチャンプスのメンバーも入れ替えが激しくなり、1965年に解散します。

という訳で今日はインストですので和訳はなしです。

ではまた。


6 件のコメント:

  1. 名久井 翔太 様

    ru_monXです。
    呟きをご覧いただき誠にありがとうございます。URL削除の件は特に支障もないので、コメントは投稿時のままで大丈夫です。
    お気遣い頂いたようでありがとうございます。

    そして、
    こちらの音楽ラジオを拝見した際に、共有したいページがあったら、またコメントしますね。
    では、またその機会に。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ru_monX様

      再びコメントありがとうございます。コメント頂くだけでも励みになります。これからもこの素人ブログをよろしくお願いします。

      削除
  2. テキーラのバンドってどんなバンドか、検索していてこちらのサイトに飛んでまいりました!
    音楽ジャンルはなんになりますかー?一応ロックですか?

    返信削除
    返信
    1. 森本珠央様

      コメントありがとうございます。

      Wikipedia情報によるとロックンロール、チカーノ・ロック、テックス・メックス、との事です。

      チカーノ・ロックはメキシコ系アメリカ人の人がロックをやると、チカーノ・ロックと呼ばれるそうです。テックス・メックスは一般的には料理のイメージが強いですが、ちゃんと音楽にもテックス・メックスというジャンルはあります。

      テキーラも、メキシコから来ていたり、サウンド自体もメキシカンな感じがしますよね。チャンプスのそれ以外の曲もメキシカンです。

      機会があればこのブログでもまた紹介しますが、是非チェックして見てくださいね。

      削除
  3. テキーラのバンドが気になって検索したら、こちらのサイトに飛んでまいりました!
    音楽好きが回りに多いため勉強中の身です、色々と教えていただけたら幸いです◎
    チャンプスはロックバンド?ですが、テキーラもジャンルはロックですかー?

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様(名前が分からないので申し訳ありません…)

      コメントありがとうございます。

      チャンプスやテキーラについては、上記の私の方のコメントをご覧ください。そういえば、記事本編にちゃんとどんなジャンルの音楽なのか書いていませんでしたね。すみませんでした。

      音楽の勉強ですか。色々参考にしていただけたら幸いです。

      削除