このブログを検索

2017年1月26日木曜日

Bobby Darin - Things

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はボビー・ダーリンで初恋の並木路です。




ボビー・ダーリン本人の作曲です。「初恋の並木路」なんていうもんだから、演歌みたいなものか、と思った方もいるかもしれませんが、純粋なアメリカンポップスですよ。

1962年の曲で、ビルボード3位を記録、さらにはイギリスのチャートで2位、アイルランドのチャートでも3位を記録しているヒット曲です。

では和訳です。

Ev'ry night I sit here by my window (window)

Starin' at the lonely avenue (avenue)

Watching lovers holdin' hands 'n' laughin' (laughin')

And thinkin' 'bout the things we used to do


毎晩窓のそばで座って、

寂しい通りを眺めている。

恋人たちが手を握って笑うのを見て、

僕らがしていた事を考える。


(Thinkin' of things) Like a walk in the park

(Things) Like a kiss in the dark

(Things) Like a sailboat ride

(Yeah-yeah) What about the night we cried?

Things like a lover's vow

Things that we don't do now

Thinkin' 'bout the things we used to do


考えてた、公園で歩いてたことや、

暗闇でキスをして、

舟にも乗って。

僕らが泣いた夜はどうだい?

恋人たちの誓い、

僕らがもうしない事、

僕らがやった事を思い出すんだ。


Memories are all I have to cling to (cling to)

And heartaches are the friends I'm talkin' to (talkin' to)

When I'm not thinkin' of-a just how much I love you (love you)

Well, I'm-a thinkin' 'bout the things we used to do


思い出こそ僕がこだわるもの。

心の痛みが、僕の話友達さ。

僕がどれだけ君を愛してるか考えてないとき、

僕は僕らがやった事を思い出すんだ。


(Thinkin' of things) Like a walk in the park

(Things) Like a kiss in the dark

(Things) Like a sailboat ride

(Yeah-yeah) What about the night we cried?

Things like a lover's vow

Things that we don't do now

Thinkin' 'bout the things we used to do


考えてた、公園で歩いてたことや、

暗闇でキスをして、

舟にも乗って。

僕らが泣いた夜はどうだい?

恋人たちの誓い、

僕らがもうしない事、

僕らがやった事を思い出すんだ。


I still can hear the jukebox softly playin' (playin')

And the face I see each day belongs to you (belongs to you)

Though there's not a single sound and there's nobody else around

Well, it's-a just me thinkin' of the things we used to do


ジュークボックスがやさしい歌をかけるのが聴こえる。

毎日見る顔は、君のものなんだ。

何も音が周りになく、誰も他に周りにいないとき、

僕はただ僕らがやった事を思い出すんだ。


(Thinkin' of things) Like a walk in the park

(Things) Like a kiss in the dark

(Things) Like a sailboat ride

(Yeah-yeah) What about the night we cried?

Things like a lover's vow

Things that we don't do now

Thinkin' 'bout the things we used to do


考えてた、公園で歩いてたことや、

暗闇でキスをして、

舟にも乗って。

僕らが泣いた夜はどうだい?

恋人たちの誓い、

僕らがもうしない事、

僕らがやった事を思い出すんだ。


And the heartaches are the friends I'm talkin' to

Ya got me thinkin' 'bout the things we used to do


心の痛みが僕の話友達さ。

君は僕を、僕らがやった事を思い出させるんだ。


Starin' at the lonely avenue


寂しい通りを眺めているんだ。


こんな感じです。

昔の恋を懐かしむ歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方はコメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿