このブログを検索

2017年1月11日水曜日

Buddy Holly - Everyday

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

現在の天皇陛下が退位するにあたって、2年後の2019年元日に、「平成」から新たな元号でスタートを迎える、とあります。

ただし、カレンダーの刷り直しやシステム上の問題もあり、新たな元号は事前に公表して、きたる2019年元日に向けて準備を進めるそうです。その背景には、昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御し、その翌日に急遽「平成」としたため、大量のカレンダーや手帳が廃棄、システムも大いに影響を与えた、などの突然の変更があります。

やはり天皇が変わるなら元号も変わるものか、と思いました。正直平成が終わってしまうのはショックでもあり残念でもありました。でも、どんな元号になるのか気にはなります。

では後半の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はバディ・ホリーでエヴリデイです。





ノーマン・ペティと、チャールズ・ハーディン・ホリー、つまりバディ・ホリーの作曲です。

ロマンチックな鉄琴の音は、実はチェレスタという楽器です。アップライトピアノの中に、フェルトを巻いたハンマーで金属音板を叩いて、鉄琴のような音色を奏でる、というカラクリです。

「エヴリデイ」において、このチェレスタという楽器はノーマン・ペティの妻、ヴィー・ペティが演奏しています。

アコースティック・ギターをバディ本人、ベースをジョー・モールディン、そして残るパーカッションですが、これはジェリー・アリスンが自分の膝を叩いています。

今の電子サウンドが盛りだくさんのポピュラーミュージックばかり聴いてる人たちが、これを聴いたらどう思うでしょう。

では和訳です。

Everyday, it's a-gettin' closer

Goin' faster than a roller coaster

Love like yours will surely come my way

A-hey, a-hey hey


毎日、それは少しづつ近づいてくる。

ジェットコースターよりも速く。

君の愛は僕のものに確実になるんだ。


Everyday, it's a-gettin' faster

Everyone said, "Go ahead and ask her"

Love like yours will surely come my way

A-hey, a-hey hey


毎日、それは少しづつ速くなっていく。

みんなは言う、「あの娘に告白しなよ」

君の愛は僕のものに確実になるんだ。


Everyday seems a little longer

Every way, love's a little stronger

Come what may, do you ever long for

True love from me?


毎日が少しづつ長くなっていく。

どんな方法でも、愛は少しづつ強くなる。

何が起きても、君は僕の本物の愛を欲しいと思ってくれるかい?


Everyday, it's a-gettin' closer

Goin' faster than a roller coaster

Love like yours will surely come my way

A-hey, a-hey hey


毎日、それは少しづつ近づいてくる。

ジェットコースターよりも速く。

君の愛は僕のものに確実になるんだ。


こんな感じです。

君といるだけで毎日が幸せになるんだ、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。引き続き洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方はコメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい。有り難うございます。泣きました。感謝

    返信削除
  2. Unknown様

    コメントありがとうございます。感激して頂くほどの物だったとお褒め頂き大変光栄です。

    またよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 昔からこの曲が大好きなんですが、同じテイストの曲を他に1曲も見つけられずにいます。何かよく似ている曲ありませんでしょうか?

    返信削除