このブログを検索

2017年2月8日水曜日

Chuck Berry - Sweet little rock and roller

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

前に、アコースティックギターの種類について長話をしましたが、実はアコースティックギターの種類の中にも、もう一つあるんです。今日はそれをお話ししたいと思います。

それはリゾネーター・ギターというものです。

 

リゾネーター・ギターは、エレキギターが開発・普及する前に、アコースティックギターの音をもっと大きくできないか、と開発されたギターです。

特徴は何と言っても、リゾネーターと言われる所以の、ボディ真ん中に取り付けられたアルミ製のリゾネーターと言われる共鳴板の部分がある事ですね。このリゾネーターが、エレキギターでいうところのピックアップにあたり、リゾネーターが向けられた方向に音が大きく鳴る、という仕組みです。

写真は金属製ですが、木製のもあります。ブルーグラスなどのカントリー系の音楽には木製の、そしてブルースには金属製のものが使われる事が多いです。

ナショナル・ギター社やドブロ・ギター社が生産しているものが有名です。それがキッカケでリゾネーター・ギターは総じて「ドブロ・ギター」と呼ばれる事も多いですが、書いた通り、メーカーはドブロだけではないですので、リゾネーター・ギターをドブロ・ギターと呼ぶのは誤りです。お間違いなきよう。

という訳で、前半はリゾネーター・ギターの紹介でした。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はチャック・ベリーでスイート・リトル・ロックンローラーです。




1958年のシングルで、ビルボードホット100で47位、R&Bチャートで13位というまずまずのヒット曲です。また、チャック・ベリーのアルバム『チャック・ベリー・イズ・オン・トップ』収録曲でもあります。

後にロッド・スチュアートもカバーしています。

では和訳です。

Yeah, nine years old and sweet as she can be

All dressed up like a downtown Christmas tree

Dancin' and hummin' a rock'n'roll melody


9歳にしてはとびきり可愛い娘。

繁華街のクリスマスツリーみたいに着飾って、

踊りながらロックンロールのメロディーを口ずさんでるのさ。


She's the daughter of a well-respected man

Who taught her to judge and understand

Since she became a rock'n'roll music fan


彼女は周りから尊敬されている男の子供。

判断して理解することを教えたのさ、

彼女がロックンロールのファンになってから。


Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller

Her daddy don't have to scold her

Her partner can't hardly hold her

She never gets any older

Sweet little rock'n'roller


可愛くて小ちゃいロックンローラー、

可愛くて小ちゃいロックンローラー、

お父さんは説教しないのさ、

パートナーが抱きしめられないから。

歳をとることはないのさ、

可愛くて小ちゃいロックンローラー。


Should have seen her eyes when the band began to play

And the famous singer sang and bowed away

When the star performed she screamed and yelled Hooray!


バンドが演奏する時の彼女の目を見てみろよ。

有名なシンガーが歌って、お辞儀をして引っ込む時も。

スターが歌えば、彼女は叫ぶ、「バンザーイ‼︎」。


Ten thousand eyes were watchin' him leave the floor

Five thousand tongues were screamin': More and More!

And about fifteen hundred people waitin' outside the door


10000の目が立ち去る彼を見ていて、

5000の舌が叫ぶ、もっとやってくれ!

1500人も出待ちをしてるんだ。


Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller

Sweet little rock'n'roller


可愛くて小ちゃいロックンローラー。


こんな感じです。

ロックンロールにハマった女の子の話です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿