このブログを検索

2017年7月27日木曜日

Billy Joel - Allentown

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はビリー・ジョエルでアレンタウンです。




ビリー・ジョエル作曲です。1982年のアルバム『ナイロン・カーテン』収録曲です。また、同アルバムからのシングルカット第2弾として発売され、全米で17位を記録しています。

この『ナイロン・カーテン』は、従来のビリーのアルバムにあったラブソングが表に出る事はなく、社会問題を扱った歌が有名になっています。

今回のアレンタウンは、ペンシルベニア州にある実在の街・アレンタウンの衰退を感じながらも、それでも前に向かって生きて行く男を歌った歌です。

では和訳です。

Well we're living here in Allentown

And they're closing all the factories down

Out in Bethlehem they're killing time

Filling out forms

Standing in line


そう、俺たちはアレンタウンに住んでいるのさ。

奴らは工場を全て閉鎖しようとしている。

ベスレヘムじゃみんなは暇つぶししてるぜ、

申し込み用紙に記入して、

列に並んで。


Well our fathers fought the Second World War

Spent their weekends on the Jersey Shore

Met our mothers in the USO

Asked them to dance

Danced with them slow

And we're living here in Allentown


俺たちの親父達はみんな第二次世界大戦で戦って、

ジャージーの浜辺で週末を過ごした。

お袋とは米軍慰問団で出会い、

ダンスを申し込み、

スローに踊った。

俺たちはアレンタウンに住んでいるのさ。


But the restlessness was handed down

And it's getting very hard to stay


だが不安な状況が俺たちに受け継がれた。

そう、生活しづらい世の中になってきたのさ。


Well we're waiting here in Allentown

For the Pennsylvania we never found

For the promises our teachers gave

If we worked hard

If we behaved


俺たちはアレンタウンで待っている。

俺たちが見つけられなかったペンシルベニアを、

俺たちの教師が約束してくれたものを。

俺たちは懸命に働いて、

行儀よくしているのに。


So the graduations hang on the wall

But they never really helped us at all

No they never taught us what was real

Iron and coal

And chromium steel

And we're waiting here in Allentown


壁にかかった卒業証書とやらも、

何の助けになっちゃいない。

そう、何が本当の事か教えてくれなかった、

鉄と石炭、

クロム鋼。

俺たちはアレンタウンで待っている。


But they've taken all the coal from the ground

And the union people crawled away


でも奴らは石炭を一つ残らず掘り出した。

組合の奴らは逃げ出したのさ。


Every child had a pretty good shot

To get at least as far as their old man got

But something happened on the way to that place

They threw an American flag in our face


子供たちはまだ武器を持っている、

少なくとも親父達が持ってたものと同じくらいの。

ながこの地で何かが起きた。

奴らは俺たちの顔に星条旗を投げつけたのさ。


Well I'm living here in Allentown

And it's hard to keep a good man down

But I won't be getting up today


俺はアレンタウンに住んでいる。

良い奴らをここに留めるのは難しい。

だが俺は絶対に起きないぞ。


And it's getting very hard to stay

And we're living here in Allentown


生活しづらい世の中になっちまった、

だが俺たちはアレンタウンに住んでいる。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。リクエストございましたらコメントお願いいたします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿