このブログを検索

2017年10月25日水曜日

Bill Haley - A little piece at a time

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

色んなアーティストの曲を聴いていると、個人的に、「一番有名なのはこの歌なのは分かるけど、でもあまり知られていないこの歌の方が好きだ」という考えが出てくることがあります。

そういう訳で、今回はあまり語られる事がない隠れたこのアーティストの隠れた名曲10選をご紹介したいと思います。

1. Billy Joel - Tomorrow is today (1971)

この歌は2年くらい前にこのブログで紹介しました。自殺の歌です。アルバム『コールド・スプリング・ハーバー』自体あまり知られていないために、余計マイナー志向が働いて、それが高じて、中学三年の音楽の授業で一人でピアノを弾いて歌ったぐらいです。

2. Billy Joel - Everybody has a dream (1977)

アルバム『ストレンジャー』からの一曲です。このアルバムからは「ストレンジャー」「オネスティ」「ムーヴィン・アウト」がヒットしましたが、この歌は何故かあまり語られる事がありません。

もっと有名になっても良いのにな、と思います。

3. Creedence Clearwater Revival - Wrote a Song for everyone (1969)

これも以前に紹介しました。CCRの曲にしては珍しく静かでゆったりとしたバラード曲です。のどかな感じが好きです。

4. Elvis Presley - Always on my mind (1972)

今年になるまで聴いた事が無かった曲です。YouTubeの動画の中には再生回数が7300万回もあり、有名な部類には入りますが、どうしてもエルヴィスというと「ハウンド・ドッグ」や「ハートブレイク・ホテル」とかいうロックンロールが語られる事が多い気がします。1970年代のエルヴィスはこんな感じの歌を歌っていたという事を知る、入口の曲だと思います。

5. Elton John - Skyline pigeon (1968)

この歌も今年初めて聴いた歌です。高校時代に「Skyline pigeon」は良い歌だ、と聞いていたのに、今まで聴いてきませんでした。どうしてもっと早く聴かなかったんだと思いました。

6. Elton John - Border song (1971)

以前にも紹介しました。ゴスペル風の歌です。いかにもアレサ・フランクリンとかが歌っていそうな感じでした。

7. Roy Orbison - Evergreen (1961)

以前に紹介しました。ロイ・オービソンは「オー・プリティー・ウーマン」か有名ですが、深く掘り下げていくと、こんな良い歌があったのか、と思うぐらいに良い歌です。

8. The Association - The nest (1969)

この歌はリードボーカルが二人いて、最初はベースのブライアン・コールが歌っていますが、後半部分はドラムスのテッド・ブルーシェルが歌っています。後半部分が、スターバックスとかで流れる感じがします。どこか確実に、ここのスタバに行けば聴ける、って分かれば、毎週来ても良いぐらいです。

9. ザ・タイガース - 朝焼けのカンタータ (1981)

去年訪れた森本太郎のライブで初めて聞きました。あの歌をもう一度ライブで聴いてみたいです。

そして10曲目は、この後の洋楽和訳のコーナーで。


今日の洋楽

今日はビル・ヘイリーで、ア・リトル・ピース・アット・ア・タイムです。



ニール・メリット、ショーティ・ホール作曲です。1972年発売のアルバム「Rock around the country」収録です。また、1971年のシングル「トラヴェリン・バンド」のB面です。

ビル・ヘイリーはロックンロールの父と言われており、よく紹介されるのは「ロック・アラウンド・ザ・クロック」「シェイク・ラトル・アンド・ロール」「シー・ユー・レイター・アリゲーター」などに代表されるロックンロールの曲です。

ビル・ヘイリーのルーツはカントリーです。ですから、現役時代もカントリーの歌は何曲か録音されてきました。その中でも珠玉の作品だと思います。

ロックンロールの父がしっとりと静かに歌い上げたバラード曲です。絶対にヒットしておかしくないと個人的には思いますが、どうしてもこのシングルは本国アメリカでは過去の人として扱われてヒットしませんでした。

偶然にも歌詞がネットで見つかりました。

では和訳です。

First the look in your eyes 
Made me realize
I've been losin' you 
A little piece at a time

君の視線を見つめた時に、
僕は気づいたんだ。
僕は君を失っているんだ、
一度に少しづつ。

Not a smile on your lips 
And your cold, cold fingertips
Tells me I'm losin' you 
A little piece at a time

君の唇でもなければ、
君の冷たいでもない。
それ以外のものが、僕は失っているって教えるんだ、
一度に少しづつ。

A little piece of you 
Leaves me every day
How long will it be 
Before all of you walks away

君のカケラが、
毎日僕を一人にするんだ。
どれだけかかるんだろう、
君が全部僕の前からいなくなるのに。

Your heart's gone and you're cold 
Do you think that I don't know
That I've been losin' you 
A little piece at a time

君の心も無くなって、冷たくなってきた。
知らないって思ってるのかい?
一度に少しづつ、
僕が君を失っているって。

A little piece of you 
Leaves me every day
How long will it be 
Before all of you walks away

君のカケラが、
毎日僕を一人にするんだ。
どれだけかかるんだろう、
君が全部僕の前からいなくなるのに。

Let me put back each part 
Beginning with your heart
Let's fall in love again 
A little piece at a time

君の心の中から、
僕の居場所を作り始めようよ。
少しづつでいいから、
もう一度恋をしようよ。

こんな感じです。

少しずつでも良いから、君とよりを戻したい、という男の歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿