このブログを検索

2017年11月7日火曜日

Big Joe Turner - Lipstick, powder and paint

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

このままのペースで更新すれば、来月中にはあっという間に800回を迎えてしまいます。

800回目で何をするかは考え中です。皆様も何かアイデアがございましたら、是非ともご意見を頂きたいと思います。コメントお願いいたします。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はビッグ・ジョー・ターナーで、リップスティック・パウダー・アンド・ペイントです。



ジェシー・ストーン作曲です。1956年のシングルで、ビルボードR&Bチャートで8位を記録しました。

ビッグ・ジョーのナンバーの中では、軽快なナンバーです。「シェイク・ラトル〜」や「ハニー・ハッシュ」は重いサウンドだと思います。

シェイキン・スティーヴンスや、ブルース・チャネルの「ヘイ・ベイビー」でハーモニカを吹いたデルバート・マクリントンがカバーしています。

では和訳です。

Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Is you is or is you ain't


口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

君は君なのか、それとも違うのか。


There goes my babe up a tree
Gigglin' and wigglin' her toes at me
Let me put my glasses on
I had such fun since she's been gone


俺のベイビーが木を登ってくる。

笑って足を俺に向かってぶらぶらさせてくる。

俺にグラスをかけさせてくれよ。

彼女がいなくなってからすごく楽しいんだ。


Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Is you is or is you ain't


口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

君は君なのか、それとも違うのか。


Hound dogs scratchin' fleas
Lookin' like she's in love with me
Licks my hand everywhere I go
I wish my baby loved me so


猟犬がノミで痒くなっている。

彼女が俺を愛してるみたいだ。

どこに行っても俺の手を舐める。

俺のベイビーが愛してくれたらなあ。


Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Now is you is or is you ain't


口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

君は君なのか、それとも違うのか。


A lipstick, a lipstick, powder and paint
A lipstick, a lipstick, powder and paint
Powder and paint


Taller than the barnyard, ten feet high
Hide me till your man pass by
Don't you sneeze and don't you cough
If you get dusty I'll brush you off


10フィートも高い所の農場で、

君の彼氏が通り過ぎるまで俺を隠してくれ。

嗅いだり、せきをしないでくれ。

埃まみれになったら、俺が叩いてやる。


Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Is you is or is you ain't


口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

君は君なのか、それとも違うのか。


What kind of love is that you make
The world starts a-tremblin' and the buildings shake
Love me and hug me once again
Let the roof and the walls come tumblin' in


君のこの愛はどんなものなんだ。

世界が震えて、ビルも揺れている。

俺をもう一度抱きしめて愛して欲しい。

屋根や壁なんて取っ払っちまえ。


Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Lipstick, powder and paint
Is you is or is you ain't


口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

口紅、パウダーに頬紅。

君は君なのか、それとも違うのか。


こんな感じです。

早く古い彼女と別れて、新しい彼女を作りたい男の歌?でしょうか。

音楽文章ラジオ、600曲も和訳していると、時々訳してみてもどんな歌なのか分からない、というケースがあります。600回もやって来て、情けないばかりですが、機会がありましたら、是非とも読者の皆様、個人的にはこの歌はこんな歌だと思う、というご意見も頂きたいと思います。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストも受け付けております。コメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿