このブログを検索

2017年12月5日火曜日

Fats Domino - Blue Monday

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日の歌は、本当は月曜日に紹介すれば良かったんですね。笑

今日の洋楽

今日はファッツ・ドミノでブルー・マンデーです。



デイヴ・バーソロミュー作曲です。1956年のシングルで、ホット100で5位を記録しました。これもファッツ・ドミノの中では人気が高い歌です。

オリジナルは、スマイリー・ルイスです。

では和訳です。

Blue Monday how I hate Blue Monday

Got to work like a slave all day

Here come Tuesday, oh hard Tuesday

I'm so tired got no time to play


憂鬱な月曜日、どれだけ嫌いな事だろう。

一日中奴隷みたいに働かなきゃいけない。

辛い火曜日がやってくる、辛い火曜日が。

俺は疲れた、遊ぶ時間すらない。


Here come Wednesday, I'm beat to my socks

My gal calls, got to tell her that I'm out

'Cause Thursday is a hard workin' day

And Friday I get my pay


水曜日になって、靴下に穴が開いちまった。

彼女が電話をかけてきた、でも俺は行かなきゃ。

木曜日は働きに出なきゃならない、

金曜日に給料を貰えるから。


Saturday mornin', oh Saturday mornin'

All my tiredness has gone away

Got my money and my honey

And I'm out on the stand to play


土曜日の朝になれば、

俺の疲れは吹っ飛んでいく。

金も入ったし、俺の彼女もいる。

俺はステージで踊りまくるのさ。


Sunday mornin' my head is bad

But it's worth it for the time that I had

But I've got to get my rest

'Cause Monday is a mess


日曜日の朝、俺の頭は具合が悪い。

でも俺にとっちゃ最高のものさ。

休みを取らなきゃならない、

月曜日は最悪だから。


こんな感じです。


今も昔も、月曜日がブルーなのは変わりないですね。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿