このブログを検索

2020年1月12日日曜日

Glen Campbell - Back in the race

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日のボブ・ディランのコーナーです。

今日の洋楽

1月12日(日)



~Some of us turn off the lights and we live in the moonlight shooting by
Some of us scare ourselves to death in the dark to be where the angels fly~

~月明かりが射し込んで来たのでほってして明かりを消す者もいれば、
天使たちが舞う直前まで暗闇の中で死ぬほど怖がる者もいる~

「Red River shore」より

今日の洋楽

今日はグレン・キャンベルでバック・イン・ザ・レースです。



グレン・キャンベル、ヴィック・ダナ作曲です。1967年のアルバム『恋はフェニックス』収録曲です。

いじめられつつも、いつかこの状況から這い出してやる、という思いが詰まった曲です。

では和訳です。

Well I'm fallin' just about as far as I'm gonna fall

Well I've never been this slow before that I recall

And I'm gettin' tired of people picking on me

And I ain't a goin' down from here wait and see


俺は一番遠い所まで落ちて行くぜ、

思い返すと、こんなにゆっくり行った事なんかなかった。

みんなが俺をいじめるのに疲れた、

そして俺はここでただ待つだけなんかしないぜ。


There's gonna be a new dawn and a new day

From this moment on things are gonna break my way

I'm gonna wear a new smile and a new face

And then I'm goin' out and get back in the race


新しい夜明け、新しい日々がやって来る、

この瞬間から、色んな事が俺の進む道を壊して行くんだ。

新しい顔で微笑むんだ。

そして俺は外に飛び出して、レースに戻るんだ。


Well the people been a walkin' on me way too long

And the way I gotta figure I've been doin' it wrong

So from now on I'm a gonna look out from me

I'm gonna do what I want to be what I want to be


みんな俺の事をずっと無視して行くんだ。

考えてみれば、俺は間違っているんだ。

だからこれから、俺は自分を見つめ直して、

俺がなりたい物になるために、やる事をやるんだ。


There's gonna be a new dawn and a new day

From this moment on things are gonna break my way

I'm gonna wear a new smile and a new face

And then I'm goin' out and get back in the race


新しい夜明け、新しい日々がやって来る、

この瞬間から、色んな事が俺の進む道を壊して行くんだ。

新しい顔で微笑むんだ。

そして俺は外に飛び出して、レースに戻るんだ。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿