このブログを検索

2015年6月16日火曜日

Crosby, Stills, Nash and Young - Ohio

こんばんは。名久井翔太です。

今日も洋楽和訳参りましょう。

今日の洋楽

今日は、クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤングでオハイオという曲です。

長ったらしい名前ですが、メンバーの名字です。

Mr. tambourine manでおなじみザ・バーズ出身のデヴィッド・クロスビー、ホリーズのグレアム・ナッシュ、そしてバッファロー・スプリングフィールドのスティーブン・スティルスとニール・ヤングの4人です。

グループ名はつけず、個々のミュージシャンの寄り合い、誰もリーダーにしないでそれぞれ平等に、フェアに行こうという事でCSN&Yというグループになりました。


ベトナム戦争の時にできた反戦歌で、オハイオ州で反戦デモに参加していた4人の男女が殺されたという事件について歌っています。

オハイオ

ブリキの兵士とニクソンがやってくる。
自分で身を守らなくちゃいけなくなった。
この夏銃声が聞こえてきた。
そして四人がオハイオで死んだ。

みんな身を伏せるんだ。
兵士たちが俺たちを殺そうとしてる。
とっくの昔に終わっているべきだ。

お前ならどうする?
愛する人が目の前で死んだら。
逃げる事なんてできないだろ。

以上の歌詞が繰り返し歌っています。リピートする事で、この歌のメッセージ性をより強くしています。今まで聞いた反戦歌で1番カッコいいです。

ではまた。



0 件のコメント:

コメントを投稿