このブログを検索

2015年6月19日金曜日

The Fortunes - You've got your troubles

こんばんは。名久井翔太です。

今日は貴重な動画を発見しました。グループサウンズファンの皆様にとっては。


1980年代後半に、沢山のグループサウンズのメンバーが一堂に会したタイガースメモリアルクラブバンドなるものができました。

中心はタイガースのシロー、タロー、トッポ、他のグループサウンズからも、ジャガーズの信ちゃん、カーナビーツのモッチン、ワイルドワンズのチャッピー、ブルーコメッツの綱木さんとか豪華なメンバーが揃っています。コンサートもやったしアルバムも出しましたし。

実はそれよりも前に、ダーティー・サーティーズなる同窓会のようなグループもありました。

こちらはヴィレッジ・シンガーズの林ゆたかさん、小松久さん、バニーズの鈴木義之さん、スウィングウェストの山本徹さん。

グループサウンズ以外にもハルヲフォンの近田春夫さん、女性シンガーの槇みちるさんもいました。

そして実際にライブレコーディングも行われました。これがなんと1万枚も売れたそうです。

上のURLはそれとは別のライブのようですが、スウィングウェストの山本徹さんが歌ってる貴重な映像です。

スウィングウェストといえば雨のバラードです。解散してソロになった湯原昌幸さんのヒット曲にもなりましたが、元々は湯原さんと山本さんのユニゾンで歌われてました。

でもビックリしたのが、山本さんはスウィングウェストではリードギターを弾いておられましたが、雨のバラードや悲しき天使、白銀のバラード等でギターが本職だとは思えない声の良さを披露してくれてます。

言うなればボーカルはタイガースのようなバンドで、ジュリーとトッポが歌う機会が多かった、それと同じです。

でもスウィングウェストは当時の映像が残ってない可能性が高いので、山本さんの生で歌ってる映像はないものかと思っていました。そしたら今日! 見つけちゃったんですよ。

やはりダーティーサーティーズでも流暢なボーカルを披露していました。良くぞこの映像をアップしてくれたという感じです。本当に感謝‼︎

まーた昨日みたいに長くなっちゃった。こんなんじゃ誰ーれも見ちゃくれませんよ?

今日の洋楽クラシック参りましょうかね。

今日の洋楽

今日は懐かしのフォーチュンズです。

フォーチュンズはカラオケで「雨のフィーリング」という曲がありますが、今日はカラオケには入ってない「You've got your troubles」という曲です。


君が慌ててる表情が見える。
君は悩んでるんだね。僕もそうさ。
彼女は君の代わりの男を見つけたんだね。
君は悩んでるんだね。僕もそうさ。

僕も失恋さ。
僕の夢なんて飛んでどっかに行っちゃった。

君みたいに腰掛けて考えてる。
どうして君や僕がこうなったのか。
君は同情してほしいんだね、もっとも僕もそうだけど。
とんだ出来事だよね。

僕のあの娘は僕を愛してた。
あの娘と他のカップルみたいに歩いて、話してたりしたのはまだ昔じゃなかったのに。

薄情だったらごめん。
君も僕もやってられないよね。
もうここにはいられない、他のとこへ行くよ。
君も僕も災難さ。

こんな感じです。

歌詞のAnd so forgive me if I seem unkindの後ろの部分でロッド・アレンが別の歌詞を歌ってます。その部分の訳はこちらです。

どうやら僕が君に哀れみの心が無いって君は思ってるけど、
僕だって彼女を無くしたんだよ。

こんな感じです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿