このブログを検索

2016年11月15日火曜日

Bo Diddley - I'm a man

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

スーパームーンですか。ここ2日続けて話題に上っているようです。

月の軌道が地球に最も近づいた時に、満月になると見られると言われています。月が通常の見え方よりも大きく見える、との事ですが…

関東地方は昨日は雨、スーパームーンどころじゃありませんでした。それでも今夜もスーパームーンが見られるとの事です。

私も帰りちらっと見ました。うっすらと雲がかかっていましたが、ハッキリ月だとわかりました。正直な感想は「こんなものか」です。

月が満月の状態であの大きさ、という通常の見え方なら見慣れていますが、これが例えば目視で月が直径30cmというのが普通なら怖いですよ。異常であったとしても怖いです。

何を言いたいんだか自分でも分からなくなってしまいましたが、あまり大きく見えすぎても困る、というお話でした。 

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はボ・ディドリーでアイム・ア・マンです。





ボ・ディドリーこと、エラス・マクダニエル作曲です。

G - C - B♭ - Gというのがこの歌のコード進行です。この歌をカバーしようとしてる皆さん、これさえ覚えておけばしめたもんですよ。何たってこのパターンさえ覚えておけば有名なブルースの曲はカバーできますよ。

フーチー・クーチー・マンとかリトル・レッド・ルースターとか。

マディ・ウォーターズはこのアイム・ア・マンがキッカケで、マニッシュ・ボーイというアンサーソングを作ったほどです。

では和訳です。

Now when I was a little boy, 
At the age of five, 
I had somethin' in my pocket, 
Keep a lot of folks alive. 

俺がガキの頃、
そう、5歳の頃、
俺はポケットに何か入れていた、
近所の奴らを興奮させる何かを。

Now I'm a man, 
Made twenty-one, 
You know baby, 
We can have a lot of fun. 

俺は男さ、
俺は21だ。
知ってるだろ、
俺たちお楽しみなんだぜ。

I'm a man, 
I spell M-A-N, man. 

俺は男、
M-A-Nと書くんだぜ。

All you pretty women, 
Stand in line, 
I can make love to you baby, 
In an hour's time. 

綺麗なネエちゃんよ、
並んでくれよ。
お前らを愛してやるよ、
1時間の内に。

I'm a man, 
I spell M-A-N, man. 

俺は男、
M-A-Nと書くんだぜ。

I goin' back down, 
To Kansas to 
Bring back the second cousin, 
Little John the conqueroo. 

俺は戻るさ、
カンサスに。
又従兄弟を連れて行くさ、
征服者ジョンって奴さ。

I'm a man, 
I spell M-A-N...man. 

俺は男、
M-A-Nと書くんだぜ。

The line I shoot, 
Will never miss, 
The way I make love to 'em, 
They can't resist. 

俺が撃った弾、
外れやしないぜ。
俺が女を愛する時、
あいつら抵抗できないさ。

I'm a man, 
I spell M-A-N, man.

俺は男、
M-A-Nと書くんだぜ。

こんな感じです。

絶倫男の自慢です。

1時間のうちにどれだけ女をアンアン言わせるんでしょうか。笑

今日はこの辺でお時間です。引き続きリクエスト募集中です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿