このブログを検索

2016年12月23日金曜日

Bing Crosby - White Christmas

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

世間は今やクリスマスといって、カップルが浮かれ騒いでいることでしょう。今年も私は一人。ハァ…………………………泣

ではクリスマスソング特集第9弾です。

今日の洋楽

第9弾はビング・クロスビーでお馴染み、ホワイト・クリスマスです。




ベラルーシ生まれの作曲家、アーヴィング・バーリンの作です。

ビング・クロスビーことハリー・リリス・クロスビーは1903年5月3日、ワシントン州タコマで生まれたマルチ・エンターテイナーです。クルーナー・スタイルというボーカルスタイルを確立させた歌手です。クルーナー・スタイルは、声を張り上げず、歌詞を噛みしめるように囁くように歌う方法です。マイクロフォンの普及し始めた初期の頃に編み出されたボーカルスタイルです。

大学時代にジャズバンドを結成して、その活動に専念するために大学を中退しました。1926年にポール・ホワイトマン楽団に歌手として加入し、その中のコーラスグループのメンバーになります。

1931年に出した「アイ・サレンダー・ディア」がヒットし、ソロ歌手として活動します。またこの時期に自身のラジオ番組も持ち、全米にその名を広めました。

「ホワイト・クリスマス」は1942年に出したシングルで、リメイク盤も含め、全世界で4500万枚も売り上げる名作となりました。

死ぬ直前まで歌手として活動していました。1977年に来日する予定でしたが、怪我で来年になりました。その直後の10月14日にゴルフのプレー中に心臓麻痺で亡くなりました。

「ホワイト・クリスマス」は元は映画『スイング・ホテル』の中で流れておりました。その後も、アンディ・ウィリアムズやビーチ・ボーイズ、更には、2013年にザ・タイガースが録音しています。

では和訳です。

I'm dreaming of a white Christmas
Just like the ones I used to know
Where the treetops glisten
And children listen
To hear sleigh bells in the snow

僕はホワイトクリスマスを夢見ている、
僕が知っているクリスマスみたいに。
ツリーのトップはキラキラ輝いて、
子供達は聞くんだ、
雪の中で、ソリの鈴が鳴るのを。

I'm dreaming of a white Christmas
With every Christmas card I write
May your days be merry and bright
And may all your Christmases be white

僕はホワイトクリスマスを夢見ている、
クリスマスカードを書きながら。
あなたの日々が楽しく輝いて、
あなたのクリスマスが白くありますように。

こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。引き続き通常の洋楽和訳のリクエスト募集中でございます。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿