このブログを検索

2017年1月16日月曜日

Elvis Presley - Paralyzed

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

もう次回で更新500回目に突入してしまいます。去年10月に400回突入アニバーサリーをやって以来ですから、まだ3ヶ月しか経たないうちに500回目です。

アニバーサリー記事ですが、今のところ、私の音楽遍歴でも紹介しようと思います。何を聴いて、今の音楽志向になったのか、とか。

以上、現在考え中のアニバーサリー記事状況をお伝えしたところで洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はエルヴィス・プレスリーでパラライズドです。




オーティス・ブラックウェル、エルヴィス・プレスリー作曲です。一部分をエルヴィスが作ったようです。

Wikipedia情報によると、エルヴィスはボーカル、ギターの他にピアノもこの曲で弾いています。

エルヴィスの他にも、去年の4月に亡くなったエミル・フォード、デイヴ・エドモンズもカバーしています。

When you looked into my eyes

I stood there like I was hypnotised

You sent a feeling to my spine

A feeling warm and smooth and fine

But all I could do were stand there paralyzed


君が俺の目を見たとき、

催眠術にかかったみたいにそこに立ち尽くしてた。

君は俺の背骨をゾクゾクとさせた、

どこか暖かくスルスルと流れていくいい気分。

でも俺はただ麻痺したみたいに立っているだけだった。


When we kissed, ooh what a thrill

You took my hand and, ooh baby, what a chill

I felt like grabbin' you real tight

Squeeze and squeeze with all my might

But all I could do were stand there paralyzed


俺らがキスした時は、とんでもないスリルさ。

君が俺の手を取った時、ゾクゾクっとしたぜ。

君にがっついている感じだった、

君を力の限り抱きしめていたみたいだ。

でも俺はただ麻痺したみたいに立ち尽くすだけだった。


Oh yeah lucky me, I'm singing ev'ry day

Ever since that day you came my way

You made my life for me just one big happy game

I'm gay ev'ry morning

At night I'm still the same


俺はラッキーさ、毎日歌ってる、

君が俺についてきてくれた日から。

一個の幸せなゲームで、君は俺の人生を明るくしてくれる。

朝俺は明るくなる、夜になっても同じさ。


Do you remember that wonderful time

You held my hand and swore that you'll be mine

In front of preacher you said

"I do" I couldn't say a word for thinking of you

All I could do was stand there paralyzed


あの素晴らしい時間を覚えているかい?

俺の手を取って、俺のものになるって誓ってくれた時さ。

牧師の目の前で君は「はい」って言った。

君の事を考えて何も言えなかった。

そう、麻痺したみたいに立ち尽くしてた。


こんな感じです。

君といれば、幸せすぎて麻痺したみたいになっちゃう、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。今のところ、全くリクエストはありませんが、次回はアニバーサリー記事なので、リクエストはまた次回、という事になります。その辺りをご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿