このブログを検索

2017年2月19日日曜日

The Bee Gees - Words

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日は教習所に行ってきました。そして、人生で初めて車を運転しました。

模擬運転の後に、教習所内を一周するというものでした。

ハンドルを強く切り過ぎたり、切るのが弱過ぎたり、曲がる方向を目視しなかったりしてました。何をやるにも、予測する余裕ができずに終わったという感じです。

教官の先生は、最初はこんなもんだから、と優しく教えて頂きましたが、正直言って、もう2、3回ぐらい練習したいです。

ま、気持ちを切り替えて、明日からも頑張りましょう、と自分を励ましたところで、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽 

今日はビー・ジーズでワーズという歌です。




ギブ三兄弟作曲です。世界中でヒットしました。まず西ドイツ、オランダ、中国の三ヶ国で1位を獲得しています。ベルギー、オーストリア、カナダでは4位です。日本でもヒットして、19位を記録しています。

有名な歌手がカバーしており、あのエルヴィスや、グレン・キャンベル、3年前に亡くなったシラ・ブラック、リタ・クーリッジ、ロイ・オービソンと言った感じです。

日本のザ・タイガースもカバーしており、トッポこと加橋かつみの後釜の、岸部シローのレパートリーでもあります。

当時特派員的役割で、アメリカの音楽シーンをタイガースの面々に伝えていたシローが、トッポの脱退後に日本に戻り、一応オーディションを受けた時に歌ったのが、この「ワーズ」という歌です。1970年のタイガースのライブアルバム『サウンズ・イン・コロシアム』、そして1981年の「最期の日劇ウエスタン・カーニバル」の、タイガース出演時にも、このエピソードを紹介してシローが歌っています。

本当は1982年の同窓会コンサートでも歌っていた、という記述がありますが、未だ、その音源は世に出回っていないようです。どうしてでしょう。

それはともかく、和訳をご覧頂きましょう。

Smile an everlasting smile

A smile could bring you near to me

Don't ever let me find you gone

'Cause that would bring a tear to me


永遠に続く微笑みを浮かべて。

君が僕のそばにいてくれる微笑みを。

出て行く君の姿を見せないで、

僕が泣いてきちゃうから。


This world has lost it's glory

Let's start a brand new story 

Now my love right now there'll be

No other time and I can show you

How my love


この世界は光を無くした、

新しい物語を今作ろうよ、

もう時間はない、どうなるか教えてあげよう。


Talk in everlasting words

And dedicate them all to me

And I will give you all my life

I'm here if you should call to me


永遠に紡がれる言葉で話そう、

そして僕に全部捧げて。

そして僕は君に人生をあげよう、

君が必要なら、僕はここにいるから、いつでも呼んで。


You think that I don't even mean

A single word I say

It's only words, and words are all

I have to take your heart away


僕の言葉、本当じゃないって、

君は考えてるけど、

言葉しかないんだよ、

君の心を攫うためのものは。


You think that I don't even mean

A single word I say

It's only words, and words are all

I have to take your heart away

It's only words, and words are all

I have to take your heart away


僕の言葉、本当じゃないって、

君は考えてるけど、

言葉しかないんだよ、

君の心を攫うためのものは。

言葉しかないんだよ、

君の心を攫うためのものは。


こんな感じです。

君に愛してるって伝えたい、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメントお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿