このブログを検索

2017年4月20日木曜日

Bobby Darin - Jailer, bring me water

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今回も、またクイズを出します。

いくつか曲名を挙げていきますが、曲名のどこかが抜けています。そこで、その抜けた所に、どんな単語が入るのかを答えて頂きます。 

問題の曲名空欄クイズの曲名は以下の通りです。

1. 『○○○ Rubber Ball』by The Cyrkle
2. 『Ida ○○○』by Roy Acuff
3. 『○○○ Balloon』by The Dave Clark Five
4. 『Cherry ○○○』by Big Joe Turner
5. 『○○○ Hot』by Billy Lee Riley

以上の5曲です。1. とか3. が分かれば自然と答えが出てくると思います。

なお、回答期限は日曜日の更新までとします。答えが分かりましたら、コメント欄に記入よろしくお願いします。皆様の回答お待ちしております。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日は、ボビー・ダーリンでジェイラー・ブリング・ミー・ウォーターです。



ボビー・ダーリン作曲です。「初恋の並木路」のB面です。にしてはカバーが多く、ジャッキー・デシャノン、バチェラーズ、ジョニー・ティロットソン、フレディ・アンド・ザ・ドリーマーズがカバーしています。

シンプルなフレーズを繰り返すあたり、ゴスペルの趣があります。

では和訳です。

Jailer, bring me water

Jailer, bring me water

Jailer, bring me water

My throat is kind-a dry


看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

俺の喉は乾いてるんだ。


Well, I never had me no money

Never had me no money

Never had me no money

I ain't that kind-a guy


俺は金なんて持ってない。

俺は金なんて持ってない。

俺は金なんて持ってない。

俺はそんな男じゃないんだ。


Oh, jailer, bring me water

Jailer, bring me water

Jailer, bring me water

My throat is kind-a dry


看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

俺の喉は乾いてるんだ。


I'm gonna work 'til the good Lord calls me

Be workin' 'til the good Lord calls me

I'm gonna work until the good Lord calls me

It'll be in the by and by


神様の元に召されるまで俺は働くんだ。

神様の元に召されるまで俺は働くんだ。

神様の元に召されるまで俺は働くんだ。

それは少しづつやってくるんだ。


Oh, jailer, bring me water

Jailer, bring me water

Jailer, bring me water

My throat is kind-a dry


だから、看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

俺の喉は乾いてるんだ。


Now, jailer, should ya see my baby

Jailer, if ya see my baby

Jailer, if ya see my baby

Just tell her I said, "Good-bye."


看守さん、俺の彼女が来たなら、

看守さん、俺の彼女が来たなら、

看守さん、俺の彼女が来たなら、

彼女に言ってくれ、「あばよ」って。


Everybody singin' 


みんな歌ってくれ。


Jailer, bring me water

Come on, jailer, bring me

Jailer, bring me water

Come on, jailer, bring me

Jailer, bring me water

Come on, jailer, bring me

My throat is kind-a dry


看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

俺の喉は乾いてるんだ。


Ah, jailer, won't ya bring me some

Bring me water

Jailer, won't ya bring me some

Bring me water

Jailer, won't ya bring me water

My throat is kind-a dry


看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

看守さん、水をくれよ。

俺の喉は乾いてるんだ。


こんな感じです。

真面目な囚人の歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト、曲名空欄クイズの回答のコメントお待ちしております。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿