このブログを検索

2017年4月16日日曜日

The Association - Time for livin'

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・アソシエイションでタイム・フォー・リヴィングです。




ドンとディックのアドリッシ兄弟の作です。1968年の4枚目のアルバム『バースデイ』収録曲です。同年にシングルカットされ、ビルボードホット100で39位を記録しています。

リードボーカルは、ラリー・ラモスとラス・ジゲールです。

『バースデイ』は、ビートルズでいうところの『サージェント・ペバーズ~』なので、ポップ性重視、というよりは趣向を凝らした曲が多いです。「ローズ・ペタルズ~」は浜辺で流れるイメージですし、「バースデイ・モーニング」はバロック調の歌です。「ベアフット・ジェントルマン」は、FFIVのファブールという国があるんですが、そこで流れてそうなイメージです。

その中で本作はポップ性があります。メンバーからはシングル化するのに反対の声も上げていたようですが、ラリーは「夏だしちょうど良い曲だと思う」として、シングルカットが決まったそうです。

では和訳です。

I kicked off my shoes, and felt the good earth beneath my feet

I loosened my tie, and felt what it feels like to breathe

I found the secret to life

I took some time for living


靴を蹴飛ばして、素晴らしい大地を足に感じてる。

ネクタイを緩めて、息をする事はどんな感じかを感じた。

生きることの秘密を見つけた。

生きるために時間を使っているんだ。


I took off my watch, and found I had all the time in the world

I opened up my arms, so I could hold life like a beautiful girl


時計を捨て去って、時間が周りにあるのを気づいた。

腕を広げて、いつでも可愛い娘を抱きしめてあげられる。


I laid down all of my hang-ups forever

I looked around, and saw what sweet things can be found


僕の悩みは全て置いてきたんだ。

辺りを見て、甘いことってなんなのか見たんだ。


Simply by taking some time for living

Grooving on little things life is giving

From now on I'm taking time out for life


単純に、生きる事に時間を使う。

小さな事でも楽しいんだ、人生はあげるもの。

これから、僕は人生のために時間を使うよ。


Too busy to stop and notice the things that are real

Embarrassed to talk about all things that I feel


止まるのだって忙しい、物事が本物だから。

僕が感じたことを全部話すのはちょっと恥ずかしいな。


It's so strange, never noticed the world all around me

Hey, look I've changed, my attitude's been rearranged


変わってるさ、僕の周りに世界があったの気づかなかったんだ。

でも見てよ、僕は変わったよ、態度だって変わったさ。


From now on I'm taking some time for living

Grooving on everything life is giving

I'm gonna be taking time for life

Lifetime for living


単純に、生きる事に時間を使う。

小さな事でも楽しいんだ、人生はあげるもの。

これから、僕は人生のために時間を使うよ。

一生を生きるために。


Grooving on everything life is giving

Lifetime for living

Grooving on everything life is giving

Lifetime for living


小さな事でも楽しいんだ、人生はあげるもの。

一生を生きるために。

小さな事でも楽しいんだ、人生はあげるもの。

一生を生きるために。


こんな感じです。

生きることの楽しさ、喜びを歌った歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。リクエスト頂いた方は、お名前をご紹介させて頂きますので、ご了承下さい。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿