このブログを検索

2017年5月3日水曜日

The Swinging Blue Jeans - What have they done to Hazel

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日はゴールデンウィークです。家族や彼氏・彼女とどこか遠くに出かけたり、あるいは、折角の休み、家でのんびりしてる人も居る事でしょう。

私は教習所でした。

今日は高速教習でした。外環に乗って、草加まで行きました。

高速道路は基本ブレーキは、余程の事がない限り使えません。速度調整などは全てアクセルの踏み加減でします。

高速道路、という事は80キロ、100キロで走りますから、車間距離を気にしないといけませんし、後はハンドル操作。ほんの少し動かせば済みます。

高速道路に入る時に、料金所を通過するときに横の車が飛び出して来ないか、出口の時に速度感覚を気をつける、合流する時にあらかじめ合図を出して、奥の車線の車の様子見。

というのを教わりました。

もうすぐ全ての授業が終わります。ここからは試験の連続です。ああ、勉強しとかないと…

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はスウィンギング・ブルー・ジーンズで、「ヘイゼルに何をしたんだ」です。カタカナ表記は面倒なんで勝手に邦題をつけました。



エリック・ウルフソン作曲です。エリック・ウルフソンはアラン・パーソンズ・プロジェクトのメンバーです。若い時はこうしてソングライターもしていたようです。

スウィンギング・ブルー・ジーンズ、と書きましたが、実はこの曲がシングルで出た1968年には「Ray Ennis and The Blue Jeans」と名前を変えていました。グループの最後のヒットが1966年の「ドント・メイク・ミー・オーバー」で、それ以降はチャートインしていません。

もう少し前に発売していたら、少し違っていたかもしれませんが。

では和訳です。

What have they done to Hazel

How did they turn her mind

What did they tell that girl

That made her leave me behind


あいつら、ヘイゼルに何をしたんだ。

どうやって考えを変えさせたんだ。

何を吹き込んだんだ、

俺を置いていくような事をして。


What do I mean to Hazel

When did the lying start

How could she throw away a love

That came from a heart


ヘイゼルにとって、俺は何なんだろう。

嘘はいつから始まっていたんだ。

どうやって彼女はこの恋を捨てられたんだ、

本物だって言うのに。


I want her I need her

I got to stay part of her

Cos shes one half of me

I want her I love her

My love is even stronger

Oh Hazel don't laugh at me


彼女がほしい、彼女が必要だ。

彼女の一部分としてそこにいたいんだ。

彼女は俺の半身なんだ。

彼女がほしい、彼女を愛してる。

俺の愛は強くなるばかり、

ヘイゼル、俺を笑わないでくれ。


Show me the way to love you

Show me before too long

I've tried to keep you satisfied

Show me where I went wrong


君を愛するやり方を見せてくれ、

退屈になる前に教えてくれ。

君を満足させるのに、俺は試したんだ。

どこで間違ったのか教えてくれ。


What have they done to Hazel

How did they turn her mind

What did they tell that girl

That made her leave me behind


あいつら、ヘイゼルに何をしたんだ。

どうやって考えを変えさせたんだ。

何を吹き込んだんだ、

俺を置いていくような事をして。


I want her I need her

I got to stay part of her

Cos shes one half of me

I want her I love her

My love is even stronger

Oh Hazel don't laugh at me


彼女がほしい、彼女が必要だ。

彼女の一部分としてそこにいたいんだ。

彼女は俺の半身なんだ。

彼女がほしい、彼女を愛してる。

俺の愛は強くなるばかり、

ヘイゼル、俺を笑わないでくれ。


こんな感じです。

ヘイゼルに置いて行かれた彼氏の歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿