このブログを検索

2017年7月30日日曜日

Muddy Waters - Rollin' stone

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日は市川のカラオケに行っておりました。

ジェファーソン・エアプレインの「Somebody to love」を歌っていましたが、思いの外、地声で高い声で歌える事に気付きました。

ジェファーソン・エアプレインは、シグネ・アンダーソン、グレイス・スリックといった女性ボーカルを置いたバンドで、「Somebody to love」や「White rabbit」などをヒットさせたバンドでもあります。

「Somebody to love」は基本高い声のまま歌うので、男がグレイス・スリックの真似をして歌うには抵抗がある、と思われますが、実はグループサウンズのモップスというバンドがカバーしています。モップスのボーカル鈴木ヒロミツが見事に歌い上げています。

私だって歌えるはず、と選曲したら思いの外高い声が出せたのでビックリです。

自分の声域の拡張化が、カラオケで開発されていきます。笑

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はマディ・ウォーターズでローリング・ストーンです。



マディ・ウォーターズこと、マッキンリー・モーガンフィールド作曲です。1950年、チェス・レコードからのデビュー・シングルです。

この歌のタイトルが、ローリング・ストーンズのバンド名に選ばれたのは有名な話、そして後にチェス・レコードを訪れたストーンズが、チェス・レコードの壁のペンキを塗っていた人物が、かのマディ・ウォーターズだと紹介されたのも有名な話です。

1928年に発売された、ジム・ジャクソンの「カンサス・シティ・ブルース」からヒントを得て作られたそうです。

では和訳です。

Well, I wish I was a catfish,

Swimmin in a oh, deep, blue sea

I would have all you good lookin women,

Fishin, fishin after me

Sure 'nough, a-after me

Sure 'nough, a-after me

Oh 'nough, oh 'nough, sure 'nough


俺がナマズだったらなあ。

深い海で泳いで、

綺麗な姉ちゃんが俺を釣り上げるだろうな。

本当に。

本当に釣り上げるだろう。


I went to my baby's house,

And I sit down oh, on her steps.

She said, "Now, come on in now, Muddy

You know, my husband just now left

Sure 'nough, he just now left

Sure 'nough, he just now left"

Sure 'nough, oh well, oh well


ベイビーの家に行き、

俺は階段に腰掛けた。

「こっちに来て、マディ。

夫は今はいないわ。

本当よ、いないのよ。

本当よ、いないのよ。」


Well, my mother told my father,

Just before hmmm, I was born,

"I got a boy child's comin,

He's gonna be, he's gonna be a rollin stone,

Sure 'nough, he's a rollin stone

Sure 'nough, he's a rollin stone"

Oh well he's a, oh well he's a, oh well he's a


お袋が親父に言った、

俺が生まれるちょっと前に。

「男の子が生まれそうよ、

この子は浮浪者になりそうよ。

本当に浮浪者になりそうよ、

本当に浮浪者になりそうよ。」


Well, I feel, yes I feel,

Feel that I could lay down oh, time ain't long

I'm gonna catch the first thing smokin,

Back, back down the road I'm goin

Back down the road I'm goin

Back down the road I'm goin

Sure 'nough back, sure 'nough back


俺は感じる。

横たわりたい気分だが、時間は長くない。

まずは一服して、

来た道を戻るのさ。

来た道を戻るのさ。

来た道を戻るのさ。


こんな感じです。

女と遊びたい歌、だと思います。

今日はこの辺でお時間です。リクエストございましたらコメントお願いいたします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿