このブログを検索

2018年3月29日木曜日

Gene Vincent - Be-bop-a-lula

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、しばらく前半部分で雑談をしていない事に今更気づいた名久井翔太です。どうぞよろしく。

早いもので一年も後僅か9ヶ月です。

皆様方、暮れのご用意はいかがでしょうか。お忘れなきよう、お気をつけあそばせ。

私の方も気をつけないといけないですね。後何ヶ月かでミレニアム達成してしまいます。

本当に何しよう。笑

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

Big Name特集9回目の今日は、ロカビリー界のBig Name、ジーン・ヴィンセントでビー・バップ・ア・ルーラです。




ジーン・ヴィンセント、ドナルド・グレイヴス、シェリフ・テックス・デイヴィス作曲です。1956年のシングルで、ホット100で7位、R&Bチャートで8位を記録しました。

ジーン・ヴィンセントこと、ヴィンセント・ユージーン・クラドックは1935年2月11日、ヴァージニア州ノーフォーク生まれのロカビリーシンガーです。

ブルー・キャップスを率いて、代表曲「ビー・バップ・ア・ルーラ」の大ヒットで、今日まで語り継がれるロカビリーを代表する歌を発表した人です。

カントリーやR&B、ゴスペルなどに興味を持ち、友達のプレゼントでギターを手にしました。

1952年に学校を中退し、アメリカ海兵隊に入隊します。朝鮮戦争にも参加しますが戦線に立つ事は無く、無事に帰って来ました。

父親も湾岸警備隊員をやっており、その父親に近づくべく、ジーンも兵隊として一生を過ごす決意をしましたが、ノーフォークに帰ってきたジーンは、オートバイに乗っている時に信号無視の車にはねられ、大事故に遭います。

左足を切断しなければならない事態になりましたが、ジーンは左足の切断を拒否します。残ってる映像でもステージに上がる時松葉杖をついたりしている場面があります。しかしそんな痛みを物ともしないステージングを披露しています。

療養している時にハンク・スノウのショーを見に来たジーンは、そこで見たエルヴィス・プレスリーに影響を受け、自らもミュージシャンとして生きようとします。その時に自分の芸名をジーン・ヴィンセントとして、ブルー・キャップスを結成しました。

その時のメンバーは以下の通りです。

•ジーン・ヴィンセント (Gene Vincent, v)
•ウィリー・ウィリアムス (Willie Williams, g)
•クリフ・ギャラップ (Cliff Gallup, lg)
•ジャック・ニール (Jack Neal, b)
•ディッキー・ハレル (Dickie Harrell, d)

1956年にキャピトル・レコードと契約してシングル「ビー・バップ・ア・ルーラ」を大ヒットさせました。が、続く「レース・ウィズ・ザ・デビル」「ブルージーン・バップ」はヒットしませんでした。

1957年にはジェーン・マンスフィールド主演の映画『女はそれを我慢できない』に、リトル・リチャードやエディ・コクランらと出演しました。その年には「愛しすぎて」がホット100で13位を記録するヒットになりました。

1960年にエディ・コクランやそのフィアンセ、シャロン・シーリーとイギリスツアーに出ていた時に、乗っていたタクシーが街路樹に激突してしまう事故に遭います。ジーンは元々悪い左足を更に痛めて、シャロンは骨盤を折りました。エディはシートから投げ出され、脳に重傷を負い、翌日亡くなりました。

この時には活動の拠点をヨーロッパに移していました。アメリカにも戻ってアルバムを発表したりしました。1969年の『アイム・バック・アンド・アイム・プラウド』はバックコーラスにリンダ・ロンシュタットが参加しています。

1971年10月12日、胃潰瘍のため36歳で亡くなります。

死後、1997年にロカビリーの殿堂、翌1998年にロックの殿堂入りを果たしました。また、ブルー・キャップスは2012年にロックの殿堂入りしました。

ビー・バップ・ア・ルーラの言葉ですが、この歌以前にも似たような曲名がありました。1945年のヘレン・ヒュームズの「Be-Baba-Leba」、またはライオネル・ハンプトンの「Hey! Ba-Ba-Re-Bop」がそうです。

ジーンの話によると、バイク事故で入院している時に読んだコミック「リトル・ルル」にヒントを得たそうです。同じ作者のドナルド・グレイヴスもこのコミックを読んで、2人で曲を作った、と言われています。

ジェリー・リー・ルイスやエヴァリー・ブラザーズ、ジョン・レノン、ポール・マッカートニーがカバーしています。

では和訳です。

Well, be-bop-a-lula, she's my baby

Be-bop-a-lula, I don't mean maybe

Be-bop-a-lula, she's my baby

Be-bop-a-lula, I don't mean maybe

Be-bop-a-lula, she's my baby love

My baby love, my baby love


ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺のベイビー。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、俺は本気だぜ。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺のベイビー。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、俺は本気だぜ。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺の愛するベイビー。


Well, she's the girl in the red blue jeans

She's the queen of all the teens

She's the one that I know

She's the one that loves me so


赤いブルージーンズを履いて、

みんなの女王なのさ。

俺は彼女を知ってる、

彼女は俺を愛してくれるのさ。


Say be-bop-a-lula, she's my baby

Be-bop-a-lula, I don't mean maybe

Be-bop-a-lula, she's my baby love

My baby love, my baby love


ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺のベイビー。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、俺は本気だぜ。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺の愛するベイビー。


Well, she's the one that gots that beat

She's the one with the flyin' feet

She's the one that walks around the store

She's the one that gets more more more


彼女はビートに乗れるイカした娘、

空飛ぶ足を持ってる娘なのさ。

店の周りを歩いて、

魅力的なとこがもっと、もっとあるのさ。


Be-bop-a-lula, she's my baby

Be-bop-a-lula, I don't mean maybe

Be-bop-a-lula, she's my baby love

My baby love, my baby love


ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺のベイビー。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、俺は本気だぜ。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺の愛するベイビー。


Well, be-bop-a-lula, she's my baby

Be-bop-a-lula, I don't mean maybe

Be-bop-a-lula, she's my baby

Be-bop-a-lula, I don't mean maybe

Be-bop-a-lula, she's my baby love

My baby love, my baby love


ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺のベイビー。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、俺は本気だぜ。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺のベイビー。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、俺は本気だぜ。

ビーバップしてくれよ、ルーラ、彼女は俺の愛するベイビー。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿