このブログを検索

2018年2月16日金曜日

Lloyd Price - Have you ever had the blues

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間です。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

仕事の移動中に見たパソコン教室の謳い文句が気になりました。

「何回同じ質問しても、毎回同じ笑顔で答えます」

何回同じ質問してもって、何百回と繰り返されたら先生だってたまったもんじゃ無いよな、と思ったのは私だけでしょうか。

「教室」なんだから学習してもらわないとやってやらないよね、と思う今日この頃です。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はロイド・プライスでハブ・ユー・エヴァー・ハッド・ザ・ブルースです。




ロイド・プライス、ハロルド・ローガン作曲です。1959年のシングル「パーソナリティ」のB面曲です。

ネットで調べていると、そこに載っているのが真実だと思い込みがちですが、この歌の歌詞を調べるにあたって、歌詞サイトで見つけてこれだと思って改めて聴いてみると、一部歌詞が無いではないですか。

そこでもっと調べた結果、完全版がギターコードのサイトで見つかりました。歌詞サイトなんだからちゃんとして欲しいですよね、と思うのは私だけでしょうか。

では和訳です。

Have you ever had the blues

Didnt know which way to go?

Didn't know day from night 

Or your left from right

Boy, you really had the blues


ブルーになった事はあるかい?

どっちに行けばいいか分からなかったかい?

朝か夜か分からずに、

右か左かすらも分からない、

ブルーになってるな。


Have you ever sat and cried

And didn't know the reason why?

Have you ever been alone 

And watched your telephone

Boy, you've really had the blues


座って泣いた事はないかい?

理由が分からなかった事はないかい?

一人になって、

電話を見つめてた時はあるかい?

ブルーになってるな。

 

I don't know what love is

But this is one thing I know

Somebody's got to help me

These blues have got to go


愛なんて何なのか分からない。

でもひとつだけ分かってる。

誰か助けて欲しい、

このブルースを追い出して欲しい。


I've got the blues

Boy, I'm feeling mighty sad

Well, this looks like the end my friend

Oh, I really got the blues


俺はブルースだよ。

ひどく悲しい。

これが全部の終わりなように見える、

俺はブルースだよ。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿