このブログを検索

2018年12月24日月曜日

Radiohead - Creep

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

いよいよ、今年最後の何曜日の季節がやってきました。

今週金曜には天気が崩れるようです。より一層寒くなるようですので、防寒対策は万全になさってください。

私の方は、新しいスマートフォン対応の防風手袋なる物を買いました。スマートフォン対応の手袋は手編みチックなもので、すぐに指先の所が穴が開くものしか知らなかったです。

どんな性能なのか楽しみです。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はレディオヘッドでクリープです。

https://youtu.be/XFkzRNyygfk

レディオヘッドのメンバー全員、アルバート・ハモンド、マイク・ヘイズルウッド作曲です。1992年のシングルで、イギリスのチャートで7位を記録しました。

レディオヘッドのオリジナル曲はレディオヘッドのメンバーが作りますが、この歌はアルバート・ハモンド、マイク・ヘイズルウッドの名前がクレジットされています。

その訳は…↓



ホリーズの「安らぎの世界」にコード進行が似ているからです。

ホリーズの「安らぎの世界」はアルバート・ハモンドとマイク・ヘイズルウッドが作曲しました。

「安らぎの世界」はキーがCです。そのAメロのコード進行はC-E-F-Fm-Cという感じです。

一方、レディオヘッドのクリープはキーがG、コード進行がG-B-C-Cmという感じです。これをCに直すと、C-E-F-Fmとなります。つまり、ルートのコードがIとすると、I - III - IV - ivの進行となります。(ローマ数字に置き換えた書き方は、短調、つまりマイナーコードは小文字になります。大文字はメジャーコードです。)

それがキッカケでレディオヘッド側は訴訟を起こされましたが、結果的に共作者としてアルバートとマイクの名前を入れ、著作権収入の一部が2人にも入るようにする、という所で落ち着きました。

レディオヘッドは、この歌がキッカケで大ブレークしたそうですが、あまりにも「クリープ」が有名になりすぎて、ライブでこの歌を演奏しないと大ブーイングが起きるほどでした。その為か、1998年以降、ライブでこの歌を演奏する事は少なくなりました。

Creepは動詞だと這って進む、名詞だと嫌な奴、などという意味がありますが、いろいろ検索して見たら「ウジ虫」という意味もあるそうです。自分をウジ虫というこの暗さ、他に類を見ない陰気な歌です。

この歌はライブを見に来た女の子にインスパイアされて、トム・ヨークが書いたと言われています。

では和訳です。

When you were here before
Couldn't look you in the eye
You're just like an angel
Your skin makes me cry
You float like a feather
In a beautiful world
I wish I was special
You're so fucking special

君がここに来る前、
まっすぐに君を見られなかった。
君はまるで天使のよう、
君の肌が俺を泣かせたんだ。
君は羽のように浮いてる、
美しい世界で。
俺が特別なものだったら良かったのに。
君はすごく特別すぎたんだ。

But I'm a creep
I'm a weirdo
What the hell am I doing here?
I don't belong here

でも俺は気味の悪い奴。
俺は奇妙な奴。
俺は一体何をしてるんだ?
俺はここにいないんだ。

I don't care if it hurts
I want to have control
I want a perfect body
I want a perfect soul
I want you to notice
When I'm not around
You're so fucking special
I wish I was special

傷ついても構わない。
俺はコントロールが欲しい。
俺は完璧な体が欲しい、
完璧な魂が欲しい。
俺がいない時に、
君に気づいて欲しい。
君はすごく特別すぎたんだ。
俺が特別なものたったら良かったのに。

But I'm a creep
I'm a weirdo
What the hell am I doing here?
I don't belong here

でも俺は気味の悪い奴。
俺は奇妙な奴。
俺は一体何をしてるんだ?
俺はここにいないんだ。

Oh, oh

She's running out again
She's running out
She run run run run
Run

彼女は走り出してしまった。

Whatever makes you happy
Whatever you want
You're so fucking special
I wish I was special

君が幸せになるもの、
君が欲しいもの。
君はすごく特別すぎたんだ。
俺が特別なものたったら良かったのに。

But I'm a creep
I'm a weirdo
What the hell am I doing here?
I don't belong here
I don't belong here

でも俺は気味の悪い奴。
俺は奇妙な奴。
俺は一体何をしてるんだ?
俺はここにいないんだ。
俺はここにいないんだ。

こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿