このブログを検索

2020年5月20日水曜日

The Searchers - Sugar and spice

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、今日のボブ・ディランのコーナーです。


今日のボブ・ディラン

5月20日(水)


~Well, if you  believe in something long
You just naturally come to think it’s true~

~何かひとつのことをあまりにも長く信じ続けると、
いつのまにかそれが真実のように思えてしまう~

「Need a woman」より

今日の洋楽

今日は久しぶりのザ・サーチャーズでシュガー・アンド・スパイスです。



トニー・ハッチ作曲です。1963年のシングルで、イギリスのチャートで2位を記録しました。

サーチャーズのオリジナル曲ですが、曲の構成は、デビューシングルの「スウィーツ・フォー・マイ・スイート」に似せています。

彼女はスパイスのように刺激的で、砂糖のように甘い雰囲気があるんだ、という歌です。

では和訳です。

Sugar and spice and all things nice
Kisses sweeter than wine
Sugar and spice and all things nice
You know that little girl is mine

砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
ワインよりも甘いキス。
砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
あの可愛い娘は僕の物さ。

Everybody stops and stares at my baby
When she's walkin' down the street
People passin' by just look at my baby
'Cause my baby looks so sweet
You know she's...

彼女が街を歩く時、
みんな立ち止まって、僕の彼女を見つめるのさ。
みんな僕の彼女を見て通り過ぎるのさ、
彼女は可愛いからね。

Sugar and spice and all things nice
Kisses sweeter than wine
Sugar and spice and all things nice
You know that little girl is mine

砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
ワインよりも甘いキス。
砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
あの可愛い娘は僕の物さ。

Everytime we kiss I get that feelin'
Everytime we simply meet
When I see her smile I get that feelin'
'Cause my baby looks so sweet
You know she's...

僕らがキスすると、その気持ちになれるんだ。
僕らが会う時はいつも。
彼女の微笑みを見れば、その気持ちになれるんだ。
彼女は可愛いからね。

Sugar and spice and all things nice
Kisses sweeter than wine
Sugar and spice and all things nice
You know that little girl is mine

砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
ワインよりも甘いキス。
砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
あの可愛い娘は僕の物さ。

Never ever known a girl so lovely
Sweet enough to want to eat
Everybody's crazy 'bout my baby
'Cause my baby looks so sweet
You know she's...

こんなに可愛い娘が居るなんて知らなかった、
食べちゃいたいくらいに可愛い娘を。
みんな僕の彼女にクレイジーさ、
彼女は可愛いからね。

Sugar and spice and all things nice
Kisses sweeter than wine
Sugar and spice and all things nice
You know that little girl is mine

砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
ワインよりも甘いキス。
砂糖にスパイス、ナイスな物全部、
あの可愛い娘は僕の物さ。

こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿