このブログを検索

2020年6月24日水曜日

Bunker Hill - Red riding hood and the wolf

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

Unknown様よりリクエストを頂いておりました。

先日、マイケル・ジャクソンの曲の和訳を公開してからすぐの事でした。今回の曲を和訳してほしいというリクエストが来ました。

ネットで色々と調べてみたら確かに歌詞は載っていました。が、実際の曲に「Mustard on the beat ho」なんて歌詞はありません。気になる方は調べてみてください。

しかもテンポが早い、早口、金切り声のおかげで難易度は急上昇しました。これは厄介な事になりそうだ、と思いましたが、なんとか形になりました。

リクエスト頂いた方、ありがとうございました。

では、今日のボブ・ディランのコーナーです。

今日のボブ・ディラン

6月24日(水)



~From darkness, dreams’re deserted
Am I still dreamin’ yet?~

~闇の中から、夢が消え去っていってしまったというのに
ぼくはまだ夢を見ているというのか?~

「I don’t believe you」より

今日の洋楽

今日はバンカー・ヒルで「赤頭巾とオオカミ」です。



バンカー・ヒル作曲です。1962年のシングルです。

バンカー・ヒルこと、デヴィッド・ウォーカー(David Walker)は、1941年5月5日、ワシントンD.C.生まれのR&Bシンガーです。

ボクサーとして活動した後、1950年代後半にゴスペル・グループのマイティ・クラウズ・オブ・ジョイのメンバーとして歌手活動を始めます。

1962年頃、デヴィッド・ウォーカーにノベルティ・ソングを出す話が回ってきました。しかし当時はゴスペル・グループに所属している以上、いわゆるおふざけソングを出す事は御法度とされていました。結果、本名ではなく、「バンカー・ヒル」という芸名でシングルを出すという方向で決まりました。彼のバックバンドのメンバーには、「ランブル」でお馴染み、リンク・レイもいました。

同年に「ハイド・アンド・ゴー・シーク」という歌を中ヒットさせ、1988年の映画『ヘアスプレー』にてフューチャーされました。

が、間もなく素性がバレてしまい、所属していたゴスペル・グループを去る事になります。

その後の経歴は不明、1986年頃に亡くなったとされています。

この歌を聴いて衝撃を受けたのがバンカー・ヒルの声。

リトル・リチャードやウィルソン・ピケットよりもシャウトしていて、その内喉を壊すんじゃないかとヒヤヒヤするくらいです。

歌詞の内容は、見て分かる通り赤頭巾の話がベースになっていますが、とにかくテンポが早くて、バンカー・ヒルの金切り声も相まって何を言っているのかサッパリ分かりません。笑 だから歌詞を聞き取るのに非常に神経を使いました。曲のスピードやキーを変えられるアプリを使ってみても全くです。笑

疲れました。正直言ってもうやりたくないです。笑

という訳で歌詞の方は、不明瞭な所ばかりです。以上の点を踏まえてお聴きください。これでも頑張った方です。

では和訳です。

Hold it, hold it, you got a one little story of little red riding hood and the wolf, hold it, hold it


ちょっと待てよ、赤頭巾とオオカミの話を聞いてきなよ。


I would like to tell everybody a story

Little red riding hood and the wolf

You know there’s one people tell to be good

And there’s a patch in every riding hood


みんなに教えてやるよ、

赤頭巾とオオカミの話を。

良い子でいなよと言う人いるだろ、

頭巾の綻びも治しときなよ。


Red riding hood and this wolf

She caught the evil sound of the boy

He tried to play with pretty woman

He would even try to spy

And then he baldly a lie and joke


赤頭巾とオオカミ、

彼女は悪い声を聞いたのさ。

そいつは彼女をたぶらかそうと、

こっそり覗いてた。

そいつがハッキリと嘘をついたのさ。


Ah, little red riding hood

Watch your little fine self

That all this time keep your fine self


赤頭巾、

自分自身に気をつけなよ、

油断しちゃならねえぜ。


Ah, little red riding hood she tried to made it home

She found that something was wrong

And then she wiggly turned her head

She told that grandmother laying in the bed

He has plenty of body and big and giant nose

And these are that what she said


赤頭巾はようやく家に着いた、

でも何かがおかしいと気づいた。

そして頭を傾げた、

おばあちゃんはベッドに寝ているはずなのに、

デカい体にデカい鼻が付いていたんだ。

そして彼女はこう聞いた。


Oh, grandmother, what a eyes you have

(Eyes are big, so I can see you better)

Oh, grandmother what a ears you have

(Ears are big, so I can hear you better

She said, oh grandmother, what a feet you have

(Feet are big, so I can run to you faster)

She said, oh grandmother, what a hands you have

(Hands are big, so I can hold you better)

She said, oh grandmother, what the teeth you have

(Teeth are big, so I can bite you better)


おばあちゃん、何て目をしてるの?

「目が大きいから、お前が良く見えるんだよ。」

おばあちゃん、何て耳をしてるの?

「耳が大きいから、お前の声が良く聞こえるんだよ。」

おばあちゃん、何て足をしてるの?

「足が大きいから、お前の元に早く走れるんだよ。」

おばあちゃん、何て手をしてるの?

「手が大きいから、お前を良く抱きしめられるんだよ。」

おばあちゃん、何て歯をしてるの?

「歯が大きいから、お前に噛みつけるんだよ。」


She said I know you’re a bad wolf

What a pretty look

You are a wrong side boy and the way you shook

Round, round, round


彼女は言った、「あなたはオオカミね。

何て身なりなの。

あなたは悪いオオカミね、そんなんじゃ周りも驚くわ。」


Oh, little red riding hood

Don’t let them catch ya

Don’t let them get ya

Don’t let them get ya

Don’t you slip in pole

That who trying to stretch ya

With a long shock crows 

Oh, the boy, try to steal you little red riding hood 

Try to save your little fine self

Oh, leave your behind, go sleep with your knot


赤頭巾、

奴らに捕まるなよ、

奴らの罠にかかるなよ、

お前を捕まえようとしてるから、

その大きな爪で。

あのオオカミがお前を捕まえようとしてるぞ、

自分自身に気をつけなよ。

早いとこ逃げて、自分の家族の所でよく寝な。


Watch yourself, red riding hood


気をつけなよ、赤頭巾。


こんな感じです。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

2 件のコメント:

  1. リクエストさせて頂きましたものです。
    歌詞と実際の歌が紐づかず私は理解できない状況でした。
    和訳と歌詞を載せて頂き大変助かります。
    またリクエストさせて頂くかと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. Unknown様

    先日はリクエストありがとうございました。理解してもらえて嬉しいです。非常に形にするのに時間がかかりましたが、何とかお届けする事が出来て安堵しました。

    またリクエスト下さい。

    返信削除