このブログを検索

2016年8月30日火曜日

The Seekers - Georgy girl

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

進行は、と打つと「信仰は」とたまに最初に出てきてしまいます。文章なんだから誤字脱字なんか無いようにしたいところです。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・シーカーズでジョージー・ガールです。


シーカーズはオーストラリア出身のフォーク・ポップグループです。

メンバーは以下の通りです。

アソール・ガイ (Athol Guy, b)
キース・ポットガー (Keith Potgar, g)
ブルース・ウッドリー (Bruce Woodley, g)
ジュディス・ダーラム (Judith Durham, v)

1962年にオーストラリアの首都・メルボルンで結成されました。ジュディスを除くメンバーが最初に集まって、ボーカルにケン・レイという人がいました。が、すぐに脱退してジュディスに変わっています。

メンバーのキース・ポットガーはなんとABCという放送局のディレクターもやっていました。副業をやってたのがバレないようにする為、アルバムの写真には代理を立てていました。

1964年に、それまで地元のW&Gというレコード会社にいましたが、さらなる成功を求めて渡英して、コロンビアに移籍します。シングルデビューは、ダスティ・スプリングフィールドの兄、トム・スプリングフィールド作曲の「I'll never find another you」でした。全英、全豪で1位を記録するヒットになりました。

その後も、「A world of our own」「The carnival is over」「Georgy girl」等ヒットを連発しますが、1968年にジュディス・ダーラムがソロ活動をするため一旦解散します。その時のテレビでのライブも放映されました。その後は再結成、解散を繰り返しています。

今回のジョージー・ガールは1966年に公開された「ジョージー・ガール」という映画の主題歌でした。主人公はジョージナという女の子、ところが背が高いのと鈍臭いのでみんなからジョージーといわれます。

なお、ジョージー・ガールに関してこんな音源が…↓


インスト物です。演奏者は「ジョージ・ガラベディアン・プレイヤーズ・アンド・ジ・オウフル・トランペット・オブ・ハリー・アームズ」です。

ジョージ・ガラベディアン・プレイヤーズは、ハーブ・アルパート・アンド・ザ・ティファナ・ブラスの流れをくむイージー・リスニング、ジャズのインスト集団です。バックは良いんです。ただ、これに参加したハリー・アームズというトランペットの音が…

以前にタモリ倶楽部で取り上げられたことで話題になり、その時劇団ひとりさんが、「トランペットは習ったことないけど、これだったら1日で越えられる」と言ったことも印象に残っています。プロと呼んで良いのか疑問です。なんたってAwful=ひどい、ですからね。

では和訳です。

Hey there, Georgy girl

Swingin' down the street so fancy-free

Nobody you meet could ever see the loneliness there - inside you

ねえ、そこのジョージー・ガール、
好き勝手に通りを歩いているけど、
誰もあなたの寂しさに気づかないのね、
あなたの中の。

Hey there, Georgy girl

Why do all the boys just pass you by?

Could it be you just don't try or is it the clothes you wear?

ねえ、そこのジョージー・ガール、
どうして男の子達はあなたを無視するのかしら、
あなたがただしようとしないから?
それともあなたの着てる服のせい?


You're always window shopping but never stopping to buy

So shed those dowdy feathers and fly - a little bit

あなたはいつもウィンドーショッピング、
でも買おうとはしないのね。
だからその古い羽は捨てて飛ぶのよ - ちょっとだけ。


Hey there, Georgy girl

There's another Georgy deep inside

Bring out all the love you hide and, oh, what a change there'd be

The world would see a new Georgy girl

ねえ、そこのジョージー・ガール、
あなたの中にもう一人のジョージーがいるわね。
あなたの秘めた恋心をさらけ出すの。
そしたらどんな変化がくるのかしら。
世界はあなたに注目するわ、ジョージー・ガール。


Hey there, Georgy girl

Dreamin' of the someone you could be

Life is a reality, you can't always run away

ねえ、そこのジョージー・ガール、
他の誰かになれるのを夢見てるけど、
人生は夢物語じゃないわ、
いつまでも夢見られる訳じゃないわ。

Don't be so scared of changing and rearranging yourself

It's time for jumping down from the shelf - a little bit

自分を変える事をそんなに恐れないで。
棚から飛び降りる時なのよ。 - ちょっとだけ。


Hey there, Georgy girl

There's another Georgy deep inside

Bring out all the love you hide and, oh, what a change there'd be

The world would see a new Georgy girl

ねえ、そこのジョージー・ガール、
あなたの中にもう一人のジョージーがいるわね。
あなたの秘めた恋心をさらけ出すの。
そしたらどんな変化がくるのかしら。
世界はあなたに注目するわ、ジョージー・ガール。

こんな感じです。

自分に自信のない人に、励ましている歌です。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿