このブログを検索

2016年9月13日火曜日

Carl Perkins - Pointed toe shoes

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はカール・パーキンスでポインテッド・トゥー・シューズです。


サン・レコードからコロムビアに移籍した時に出した2枚目のシングルです。

サン・レコードで思うようにヒットが出ずに移籍しましたが、ブルー・スエード・シューズと同等、あるいはそれ以上のヒットは出ませんでした。それでもポインテッド・トゥー・シューズは全米で93位を記録しました。

では和訳です。

Well there's a
Brand new style going round
A hypnotizing cats in town
Living in a walking dream
A pointed toe and that's what I mean

新しいスタイルが出回っている。
魅力にハマった奴らが町中にいる。
白日夢の中に生きてるんだ。
ポインテッドトゥー、それが俺の言ってる事さ。

I said pointed toes
Are coming back again
Uh huh uh, pointed toes
Are coming back again

ポインテッドトゥーが戻って来たんだ、
ポインテッドトゥーがまた流行り始めた。

Well, everything's alreet
When I got 'em on my feet
I say the point's coming back again

みんなOKさ、
俺がそれを履いたら。
そう、ポインテッドトゥーが戻って来たんだ。

Well, they're made from high colored dye
Long and lean, narrow and keen
Some are brown, some are black
A cat starts a walking
He's easy to track

高い有色色素で出来てる。
長っ細くて、細めで鋭い。
茶色のものも、黒いものも、
男はそれを履いて、
歩き始めるんだ。

I said pointed toes
Are coming back again
Uh huh uh, pointed toes
Are coming back again

ポインテッドトゥーが戻って来たんだ、
ポインテッドトゥーがまた流行り始めた。

Everything's alreet
I got 'em on my feet
I say the point's coming back again
Rock

みんなOKさ、
俺がそれを履いたら。
そう、ポインテッドトゥーが戻って来たんだ。


Well, I'm sharp toed
A high heeled
And buckle on the side
Zip 'em up and lace 'em up
Or any old style

俺は今鋭い爪先、高い踵、
靴の両側にはバックルもある。
素早く行けるし、オシャレなんだ、
古いスタイルでもいけるぜ。

I won't have to worry
Who's stepping on my blues
A keen cutting cat
In my pointed toe shoes

誰かにブルー・スエード・シューズを
踏まれても構わない。
オシャレに着こなした俺は、
ポインテッドトゥーシューズを履いてるから。

I said the pointed toes
Are coming back again
Uh huh, pointed toes
Are coming back again

ポインテッドトゥーが戻って来たんだ、
ポインテッドトゥーがまた流行り始めた。

Everything's alreet
I got 'em on my feet
I said the point's coming back again
Rock

みんなOKさ、
俺がそれを履いたら。
そう、ポインテッドトゥーが戻って来たんだ。

Sharp toes, I want a pointed shoe
Uh huh, sharp toes, I want a pointed shoe
Ooh, yeah, yeah, I want a pointed shoe
Uh huh, sharp toes, I want a pointed shoe

シャープトゥーズ、俺はポインテッドトゥーが欲しい。
シャープトゥーズ、俺はポインテッドトゥーが欲しい。
そうさ、俺はポインテッドトゥーが欲しいんだ。
シャープトゥーズ、俺はポインテッドトゥーが欲しい。

Well, everything's alreet
I got 'em on my feet
I said the point's coming back again

みんなOKさ、
俺がそれを履いたなら。
そう、ポインテッドトゥーはまた戻って来たんだ。

こんな感じです。

ブルー・スエード・シューズを意識した第二の靴の歌です。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿