このブログを検索

2016年9月12日月曜日

The Coasters - Down in Mexico

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・コースターズでダウン・イン・メキシコという曲です。


コースターズの1956年のデビュー曲です。R&Bチャートで8位を記録しました。幸先の良いスタート、その後もヒットを連発、イギリスのグループはこぞってコースターズの曲をカバーするまでになりました。

1970年に再録音しましたが、そのバージョンがデス・プルーフという映画に使われています。

再録音は私にとってはあまり良いイメージはないですが、私はこの曲はその再録音のバージョンで初めて聴いたので、逆に1956年のオリジナルが音が寂しい気がします。

では和訳です。

Down in Mexicali
There's a crazy little place that I know
Where the drinks are hotter than the chili sauce
And the boss is a cat named Joe

メヒカリに行けば、
俺が知ってるイカれた所があるんだ。
飲み物がチリソースよりも辛い所さ、
ボスがジョーって奴だ。

He wears a red bandana, plays a blues pianna 
In a honky-tonk, down in Mexico
He wears a purple sash, and a black moustache
In a honky-tonk, down in Mexico 

奴は赤いバンダナして、ピアノでブルースを演るんだ。
メキシコでホンキートンクなんだ。
紫のサッシを纏って、黒い口ひげをはやしてるのさ。
そしてホンキートンクを演るのさ、メキシコで。

Well, the first time that I saw him
He was sittin' on a piano stool
I said "Tell me dad, when does the fun begin?"
He just winked his eye and said "Man, be cool."

俺が初めに見たときは、
ピアノ椅子に腰掛けていた。
俺が「いつお楽しみが始まるんだい?」と尋ねたら、
ウインクしてこう言った、「若いの、落ち着けよ。」

He wears a red bandana, plays a blues pianna
In a honky-tonk, down in Mexico
He wears a purple sash, and a black moustache
In a honky-tonk, down in Mexico

奴は赤いバンダナして、ピアノでブルースを演るんだ。
メキシコでホンキートンクなんだ。
紫のサッシを纏って、黒い口ひげをはやしてるのさ。
そしてホンキートンクを演るのさ、メキシコで。

All of a sudden in walks this chick
Joe starts playing on a Latin kick
Around her waist she wore three fishnets
She started dancin' with the castanets

突然、あの娘が歩いてきて、
ジョーはラテンを演り始めた。
彼女の腹には網タイツ。
カスタネットも使って踊り始めた。

I didn't know just what to expect
She threw her arms around my neck
We started dancin' all around the floor
And then she did a dance I never saw before.

何が始まるのか分からなかった。
彼女は腕を俺の首に絡めた。
そして俺たちは踊り始めた。
俺が知らないようなダンスをやったんだ。

So if you're south of the border
I mean down in Mexico
And you want to get straight,
Man, don't hesitate
Just look up a cat named Joe.

国境の南にいるんなら、
メキシコの事だぜ。
そして真っ当に生きたいなら、
恥じるこたあない。
ジョーって奴を探すんだ。

He wears a red bandana, plays a blues pianna
In a honky-tonk, down in Mexico
He wears a purple sash, and a black moustache
In a honky-tonk, down in Mexico

奴は赤いバンダナして、ピアノでブルースを演るんだ。
メキシコでホンキートンクなんだ。
紫のサッシを纏って、黒い口ひげをはやしてるのさ。
そしてホンキートンクを演るのさ、メキシコで。

Yeah, como est usted senorita
Come with me to the border, south of the border, that is
In Mexico, yeah in Mexico
You can get your kicks in Mexico
Come with me baby, come with me, come with me, crazy, yeah

やあ、ご機嫌いかが?お嬢さん。
俺と国境に、国境の南に来ておくれよ。
メキシコって所さ。
メキシコでお楽しみが出来るぜ。
俺と一緒に行こうよ。

こんな感じです。

メキシコに行けば楽しみが待っている、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿