このブログを検索

2016年11月8日火曜日

Elton John - Don't let the sun go down on me

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

福岡の道路陥没、テレビのニュースでちらっと見たんですが、びっくりしましたよ。

地下鉄の延伸工事中の事で、地下水が流れる地層に当たった、という見解もあります。それで地盤が脆くなって、ぽっかりと大きな穴が出来たようです。

怪我人がいなかっただけ幸いですが、こういうことは何も福岡だけに起きる事では無いですよね。調べたら、名古屋では地下水がビルの地下に流れて、歩道が陥没しました。

大阪では水道管の破裂で道路陥没。東京の足立区では地下水を抜き取るための工事の影響で地下水の水位が下がって、地盤が脆くなり、駐車場が陥没。

いずれここ以外でも起きるかもしれませんね。工事の時には下調べをキチンとして、こういうような事が起きないようにしてほしいと思いました。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はエルトン・ジョンで僕の瞳に小さな太陽という歌です。





エルトン・ジョン作曲、バーニー・トウピン作詞の1974年の歌です。

バックのコーラスには、ビーチボーイズのブルース・ジョンストンにカール・ウィルソン、そしてキャプテン&テニールのトニ・テニールといった豪華な面々が参加しています。

では和訳です。

I can't light no more of your darkness
All my pictures seem to fade to black and white
I'm growing tired and time stands still before me
Frozen here on the ladder of my life

君の闇に、僕はもう光を照らす事が出来ない。
僕の写真はみんな白黒になっていく。
僕は疲れ始めている、でも時間が僕の前に立ちはだかる。
人生のはしごで、僕は凍てついて動けない。

Too late to save myself from falling
I took a chance and changed your way of life
But you misread my meaning when I met you
Closed the door and left me blinded by the light

落ちていく僕自身を助けるのに遅すぎた。
君の人生を変えるのに、僕はチャンスを使った。
でも君は僕の意図を誤解したんだ、僕が君に会う時。
光の見えない所に僕を残して、ドアを閉めてしまったんだ。

Don't let the sun go down on me
Although I search myself, it's always someone else I see
I'd just allow a fragment of your life to wander free
But losing everything is like the sun going down on me

太陽を僕の下に沈ませないで。
僕が僕自身を探しても、いつも他人ばかりなんだ。
僕はただ、君の人生のかけらが自由に舞うのを認めるだけなんだ。
でも全て失うのは、太陽が僕の下に沈むようなんだ。

I can't find the right romantic line
But see me once and see the way I feel
Don't discard me just because you think I mean you harm
But these cuts I have they need love to help them heal

本当のロマンチックなメロディーが見つからない。
でも僕をもう一度見て、そして何を感じているのか考えてくれ。
君を傷つけたかもと思ったからって、僕を捨てないでくれ。
でも僕の傷は、癒してくれる愛が必要なんだ。

Don't let the sun go down on me
Although I search myself, it's always someone else I see
I'd just allow a fragment of your life to wander free
But losing everything is like the sun going down on me

太陽を僕の下に沈ませないで。
僕が僕自身を探しても、いつも他人ばかりなんだ。
僕はただ、君の人生のかけらが自由に舞うのを認めるだけなんだ。
でも全て失うのは、太陽が僕の下に沈むようなんだ。

こんな感じです。

君を失いたく無い、僕の上で輝いていてほしい、という男の歌です。

今日はこの辺でお時間です。引き続きリクエスト募集中です。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿