このブログを検索

2017年1月3日火曜日

Lloyd Price - Lawdy, Miss Clawdy

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

仕事が明日まで正月休みなもので、ギターを弾きまくって大満足です。いつかギター依存症になるんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。
ギターなんて依存症になるものなんてないじゃないか、なんて思う方は多いと思いますが、私にとっては、今となっては切っても切り離せないものなんです。

弾けば弾くほどうまくなるもんですから、こんなにめでたいものはないですよ。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はロイド・プライスでローディー・ミス・クローディーです。




ロイド・プライス作曲です。リトル・リチャードやホリーズ、エルヴィス・プレスリーもカバーしているロックンロールのスタンダードナンバーです。

ロイド・プライスは1933年3月9日、ルイジアナ州ケナー生まれのR&Bシンガーです。

幼い頃から、当時流行っていたルイ・ジョーダンやロイ・ミルトンなどの音楽を聴いて、10代の頃からバンドで活動していました。

1952年にデイヴ・バーソロミューに見出され、スペシャリティ・レコードからデビューしました。そのデビュー・シングルが「ローディー・ミス・クローディー」です。

朝鮮戦争から帰還して、これからだという時には、既にリトル・リチャードがヒットを出していたので、スペシャリティを辞めて、友人のハロルド・ローガンとKRCというレーベルを立ち上げたり、またABCから「ジャスト・ビコーズ」や「パーソナリティ」、「スタッガー・リー」、「ホエア・ワー・ユー」などをヒットをさせています。

後年は、レストランの経営をしたり、また食品会社を経営したり、本格的に音楽の世界で活動していることはなくなりましたが、たまにステージで歌うこともあるようです。

では和訳です。

Well now lawdy, lawdy, lawdy, miss clawdyGirl, you sure look good to meWell, please dont excite me baby
Know it can
t be me

信じられないぜ、ミス・クローディ、
お前はすっかり可愛く見える。
俺を興奮させないでくれ。
そんなのあり得ないぜ。

Because I gave you all my moneyGirl, but you just wont treat me right
You like to ball in the mornin

Don't come back till late at night

俺はお前に金をくれたのに、
お前は俺をひどくあしらう。
お前は朝から出掛けに行って、
夜まで帰ってこない。

I'm gonna tell, tell my mama
Girl I'm
 gonna tell what you doing to me
I
m gonna tell everybody
That I'
m down in misery

俺のお袋に話してやる、
お前が俺に何をしてるのかを。
みんなに放してやるさ、
俺は惨めな目にあってるって。

Well lawdy, lawdy, lawdy, miss clawdy
Girl you sure look good to me
You just wheel and rockin
baby
Just as fine as you can be

信じられないぜ、ミス・クローディ、
お前はすっかり可愛く見える。
お前は遊び回るのが好きなようだな、
この上なく楽しそうだな。

Well so bye, bye-bye, babyGirl, I wont be comin no more
Bye darlin
’, I'm dying
Down the road I go

じゃあな、ベイビー。
俺はもう帰らないさ。
じゃあな、俺はもう行くぜ、
この道を歩いて行くさ。

こんな感じです。

お前に振り回されるのはもうゴメンだぜ、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。引き続き、洋楽和訳のリクエスト募集中でございます。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

2 件のコメント:

  1. エルビスがオリジナルだと思ってました。
    そして現在は食品会社社長とは、、、
    勉強になりましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      この歌に限らず、エルヴィスが歌って有名にしたものが、実はカバーものだった、というのは結構あります。

      食品会社の社長はWikipedia情報です。笑

      削除