このブログを検索

2017年3月30日木曜日

The Five Satins - Toni, my love

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今朝ニュースで見てビックリしたものを紹介したいと思います。

アリゾナで、道を間違えてガソリン切れして、5日間救助を待った女性のニュースでした。

まず間違えた所が、グランドキャニオンみたいな広大な所です。私も過去にグランドキャニオンを訪れました。あの広大な大自然に圧倒されたのは忘れもしませんが、今になって思い返せば、あの中に入ってしまうと、人が居る所に引き返せるのか甚だ疑問です。

女性はあの中でガソリン切れを起こしてパニックになりましたが、地面にデカイ字で「HELP」と書いて、そこから5日も待ったそうです。そして無事に救助されて、今も無事健康に生活してらっしゃるというんですから、どうやって5日も耐えたのかと思いました。

車の中に非常用の食料・飲み物が置いてあれば別なんですが、日本じゃ中々ないと思います。あるとすれば、富士の樹海ですか。車で訪れる事は無いにしても、登山してあの中に入れば、同じような状況になりますよね。

いずれにしても、無事に帰って来てよかったと思いました。

では、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・ファイヴ・サテンズでトニ・マイ・ラヴです。




フレッド・パリス作曲です。前にも紹介した「シャドウズ」のB面曲です。これも高校生の時に聴いて、歌詞を見つけようとしましたが、全く見つかりませんでした。そこから約8~9年、別段、状況に変わりはありません。

ネットで歌詞が見つからないので、今回の歌詞は聴き取って文字に起こしています。下線部分は不明瞭な所です。情報求む。

では和訳です。

My heart is gone today 

Yes, it keeps my soul away

Oh, Toni, Toni, my love

You're the one for me


僕の心はどこかに行ってしまった。

僕の魂が抜け落ちてしまったんだ。

トニ、僕の恋人、

君はたった一人さ。


I was a-crying my heart out

Every night we said goodbye 

And if you stayed away

I'll sit right down and die


僕の心はずっと泣いていた、

夜僕らがサヨナラした時に。

君が遠く離れていくと、

僕は座って泣いて死にたくなる。


Oh, try to understand 

That from now and evermore

I'll always be your lover

To have a hoping that you're


分かってほしい、

今から、これからずっと、

僕は君の恋人、

君がそうだったら、と思うよ。


You are my one desire

Yes, it sets my soul on fire

Oh, Toni, Toni, my love

Mmm, girl, I love you so


君は僕の情熱、

僕の魂に火をつけるんだ。

トニ、僕の恋人、

君が好きなんだ。


Say that our day weren't gone

I love you, I love you

Lucky, lucky me

Oh, Toni, Toni, my love

You're the one for me


僕らの日々は終わりだなんて言わないで、

君が好きなんだ、

何という幸運なんだろう。

トニ、僕の恋人、

君はたった一人なんだ。


こんな感じです。

僕の恋人はトニだけ、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿