このブログを検索

2017年6月1日木曜日

Marty Wilde - Abergavenny

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早いもので今年も6月です。皆様、今年のクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

今のうちから決めておかないと、クリスマスプレゼントじゃなくなりますよ。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はマーティー・ワイルドでアバガヴェニーです。




マーティー・ワイルド作曲です。1968年のシングルで、オーストラリアやオランダでヒットしています。

マーティー・ワイルドこと、レジナルド・レナード・スミスは1939年4月15日、イギリス、ロンドンに生まれた歌手です。イギリスでは、クリフ・リチャード、ビリー・フューリーと並ぶロック御三家です。

1957年に活動を開始します。その頃の名前はレグ・パターソンと言いました。後にラリー・パーンズに見出され、マーティー・ワイルドと改名します。

デビューは1957年、ジミー・ロジャースのヒット曲「ハニーコム」のカバーでデビューします。続く「エンドレス・スリープ」でいきなり全英4位を記録しています。そしてマーティーはその頃、ワイルドキャッツというバンドを率いています。

イギリスでは甘い歌声でファンを魅了していましたが、ジョイス・ベイカーと結婚かした事により、イメージが下がってしまいます。

1960年代後半から、1970年代まで、ソングライターをしていました。カジュアルズ「ジェサミン」を作っています。

現在も活動を精力的に行っています。

今回のアバガヴェニーですが、イギリス、ウェールズ南東部にある小さな町です。

では和訳です。

Taking a trip up to Abergavenny
Hoping the weather is fine
If you should see a red dog running free
Well
, you know he's mine


アバガヴェニーまで旅に出よう。

天気が良ければいいな。

赤い犬が自由に走り回るのを見たら、

その犬は僕のものさ。


A chase in the hills up to Abergavenny
I've got to get there and fast
If you can't go
Then I promise to show you a photograph


アバガヴェニーの丘まで競争さ、

そこに早く行かなくちゃ。

行けないんなら、

後で写真を見せてあげるよ。


Ah, passing the time with paradise people
Paradise people are fine by me
Sunshine forever
, lovely weather
Don't you wish you could be


天国のような人々と時間を過ごす。

天国のような人々は僕にとっては良いんだ。

太陽がいつまでも照りつけ、愛らしい天気。

行きたいと思わないかい?


Taking a trip up to Abergavenny
Hoping the weather is fine
If you should see a red dog running free
Well
, you know he's mine


アバガヴェニーまで旅に出るのを。

天気が良ければいいな。

赤い犬が自由に走り回るのを見たら、

その犬は僕のものさ。


Ah, passing the time with paradise people
Paradise people are fine by me
Sunshine forever
, lovely weather
Don't you wish you could be


天国のような人々と時間を過ごす。

天国のような人々は僕にとっては良いんだ。

太陽がいつまでも照りつけ、愛らしい天気。

行きたいと思わないかい?


A chase in the hills up to Abergavenny
I've got to get there and fast
If you can't go
Then I promise to show you a photograph


アバガヴェニーの丘まで競争さ、

そこに早く行かなくちゃ。

行けないんなら、

後で写真を見せてあげるよ。


A little photograph
, a little photograph
Up to Abergavenny...

La-la-la-la...

 

写真を見せてあげるよ、

アバガヴェニーで撮った写真さ。


こんな感じです。

アバガヴェニーでの楽しいひと時の歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト募集中です。ある方は、コメント欄に記入よろしくお願いします。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿