このブログを検索

2017年12月30日土曜日

一人旅レポート 2017.12.30

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました、が。

今日は今年最後の土曜日、という事なんですが。

去年に引き続き、今年も一人旅をしてきました。

今年は、5月の私の誕生日に免許を取得したので、車で行って参りました。

場所は、鹿島線の十二橋駅・潮来・鹿島神宮です。

自家用車は事情があってお休みしてるので、松戸からレンタカーを借りて、8時半過ぎに出発して、京葉道路〜東関東道という二つの高速道路に乗って行きました。

途中、京葉道路下りの、幕張のパサールというパーキングエリア内にあるmeuuuuuuhという店で「季節のソフトクリーム 厳選いちご」を食べました。それが↓です。



ただ甘いだけではありませんでした。甘酸っぱいソフトクリームでした。

さて、今回のメインイベントの十二橋駅ですが、前回に引き続きこの十二橋駅も無人駅・秘境駅です。

ネットで「駐車場があって、周りは草むらだけ」という情報があったのが気になって、今回の旅のメインイベントとしました。

それが↓です。



中央右寄りに駅名が出ています。十二橋(じゅうにきょう)と読みます。

その周辺の写真が↓です。






本当に周りが草むらだけという、非常にのどかな所にある駅でした。松戸からレンタカーに乗って、ナビで調べたら一旦茨城県に入って、そのあと十二橋駅に向かって再び千葉県に戻るというルートでした。潮来ICで降りて、十二橋駅に向かう途中から、それらしい雰囲気が出てきて笑いが止まりませんでした。

これから見せる写真は、本当に私が来た、という証拠です。笑







1枚目は乗車券です。無人駅で電車に乗る時は、無人駅で発行している乗車駅証明書をゲットして、乗った電車の中、もしくは降りた駅で駅員に見せて、その分のお金を払う、というシステムです。前回の久我原駅は、いすみ鉄道の大原駅で一日乗車券を購入したので、関係ありませんでした。

2枚目は今回のレンタカーです。日産のノートという車です。今回少しでも証拠になればと思ってアコギを持って来ました。笑 3枚目も同じ感じで撮りました。

十二橋駅には11時過ぎに着いて、なんだかんだで十二橋駅で2時間ほどいて、その後の予定を考えていました。その後は昼にして、道の駅いたこ、という所に行こうと思いました。

昼は潮来市内の海鮮料理屋「ドライブイン・魚文」という所にしました。そこで天重を頼みました。それが↓です。



このボリュームで税込1080円でした。

味噌汁はアサリ・しじみが入っていました。

天重の方は、エビとシシトウが二本ずつ、カボチャとナスが入っていました。衣がサクサクしていて美味しかったです。

道の駅いたこではお土産を買いました。

そして急遽、鹿島神宮が車で10分ぐらいの所にあると知ったので、最後に訪れることにしました。

それが↓です。



鹿島神宮でお参りして、おみくじを引いて来ました。結果は吉半でした。「無理はしない」「怒られているのは親切心からだ」と書いてありました。

そして松戸に帰って、レンタカーを返して、今回の旅は終わりました。走行距離はおそらく200キロだと思われます。

初めて高速道路に、教習所以外での自分の運転で乗りましたが、以外とすんなり乗れました。行動範囲が一気に広がった気がします。いい経験だと思いました。

以上、一人旅レポート2017.12.30でした。

ではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿