このブログを検索

2018年1月20日土曜日

The Association - The bus song


こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

今週も寒かったですが、来週はさらに寒い日が続きます。

特に水曜日は、東京は最低気温は-6度と私のiPhoneに出てます。-6度でなくても寒くなるのは確実です。笑

これで-10度と出たら世も末です。

皆様、防寒対策は万全ですか?十分と言わず十二分に対策を講じて下さい。

今日の洋楽

今日はザ・アソシエイションでザ・バス・ソングです。




テリー・カークマン作曲です。1968年のアルバム『バースデイ』収録曲です。

リードボーカルはテリー・カークマンですが、途中でアカペラが入ります。淡々と終わっていくのかと思いきや、途中でフェードアウトしてアカペラが入るアレンジが凄いと思いました。

では和訳です。

I hear the salesman sighing

The customers aren't buying

He said, "they all turned him down

It's too much to pay"


セールスマンのため息が聞こえる、

客が買ってくれないから。

彼は言った、「これじゃ買ってくれないよ、

払うものが多すぎる。」


The gentleman is swearing

While on the curb he's staring

At the bus that passed him by

It blew his day


紳士は罵っている。

曲がり角で彼は見つめてた、

彼の前を通り過ぎたバスを。

彼にとっては最悪の日だった。


People reacting

All of them acting

Out emotions for a thing

That passed them by


人々は反応している。

全員物事に対して演技をしている、

通り過ぎた物に対して。


But what of the people all standing

And not understanding

What emotion to express, to laugh or cry

Time has passed them by


でも立っている人々の事や、

理解していない人々の事はどうだろう?

笑ったり泣いたりする感情とは何だろう?

時間は過ぎ去ってしまった。


The hour's come (The hour's come)

Don't go anywhere (They go nowhere)

The world shrinks down to the kitchen and den

Fleeting memories of what might have been

So little time left to prepare


時間は来た、

それはどこにも行かない。

世界はキッチンや居間の大きさに縮んでしまった、

過ぎ去った可能性の思い出も早く消えてしまった。

準備するのに少しの時間だけが残った。


I hear the kids rejoicing

As they go running voicing

Their delight in chasing the kite

That's blown away


子供達の喜びの声が聞こえる。

凧を揚げて走りながら、彼らは楽しいと言う。

でもそれは飛んで行ってしまった。


The playwrite stands and mutters

The critics make him shudder

All alone, no one applauds

The end of his play


脚本家は立ってぶつぶつ言う。

評論家が彼をブルブル震えさせた。

一人で、誰も彼の劇の終わりに拍手を送らなかった。


People reacting

All of them acting

Out emotions for a thing

That passed them by


人々は反応している。

全員物事に対して演技をしている、

通り過ぎた物に対して。


But what of the people all standing

And not understanding

What emotion to express, to laugh or cry

Time has passed them by


でも立っている人々の事や、

理解していない人々の事はどうだろう?

笑ったり泣いたりする感情とは何だろう?

時間は過ぎ去ってしまった。


こんな感じです。

予想や理想と違うものの反応を歌った歌です。バスが停まってくれなくて行ってしまったり、劇で拍手が起こらなかったり。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿