このブログを検索

2018年1月1日月曜日

The Murmaids - Popsicles and icicles

明けましておめでとうございます。今年も、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年も残すところ後364日を迎えました。皆様方、暮れのご用意はいかがですか? 笑

正月に夢を見ると縁起がいいものは「一富士二鷹三茄子」と言われていますが、私の夢には一切出て来ませんでした。笑 どんな夢だったのか全く記憶に無いですが、一富士二鷹三茄子が夢に出て来たのも記憶に無いです。

私の方は、今日はずっと家にいました。家から一歩も出る事はありませんでした。正月くらいそう過ごしたいですよ。

この間鹿島神宮まで松戸から車で行って、お参りして来ました。最近では、初詣に対して「年末詣」というのが流行っているそうですが、私もそのクチです。潮来まで来て、鹿島神宮まで近いって言うから、せっかくだから行きたいと思いました。

初詣は神社にたくさん人が来るから、神様もそれぞれに対応しないといけないから、逆にあまり人が来ない年末に行くと、お願いもちゃんと聞いてもらえやすい、とネットで知りました。笑

そうだ、これからは年末にお参りしよう。

今日は家にずっといたせいか、もしくはこの間車にずっと乗ってたからなのかは分からないですが、座ったり寝たりしてる時に起き上がる時に、太ももが痛くなります。軽い筋肉痛です。笑

もう笑うしか無いですよね。笑 今年は笑いの絶えない一年にしたいです。

では、今年最初の洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今年最初はザ・マーメイズで、恋のドライブ・インという歌です。




デヴィッド・ゲイツ作曲です。1964年のシングルで、ビルボードホット100で3位を記録しました。

作者のデヴィッド・ゲイツは、ブレッドというバンドのメンバーです。

ザ・マーメイズは、恋のドライブ・インのみヒットさせたガールグループです。

メンバーは以下の通りです。

•キャロル・フィッシャー (Carol Fischer)
•テリー・フィッシャー (Terry Fischer)
•サリー・ゴードン (Sally Gordon)

ロサンゼルス出身の、フィッシャー姉妹と、近所に住んでた友達のサリー・ゴードンの3人で結成されました。

フィッシャー姉妹の両親は共に音楽に関わっており、父親はソングライターや音楽監督を、母親はその昔ビッグバンドで歌っていました。

ゴールド・スター・レコードでバックボーカルを担当していましたが、1964年に「恋のドライブ・イン」でデビューしました。これが大ヒットして、アルバムも作ります。

また、ジャッキー・デシャノンと一緒になって、「ザ・レディーバッグス」という名前で活動もしてました。

その後も1968年まで活動していましたが、メンバーの大学進学なども重なり、解散します。

フィッシャー姉妹は1998年に、新たにシンガーを加えてマーメイズを復活させました。テリー・フィッシャーは2017年に70歳で亡くなりました。

曲中のポプシクルとは、いわゆるペロペロキャンディの一つです。

では和訳です。

Popsicles, icicles, baseball and fancy clothes
These are a few of the things he loves
He loves Levis and brown eyes
And wind blowin' through his hair
These are a part of the boy I love


ポプシクルに氷柱、野球にお洒落な洋服、

それが彼の好きなもの。

リーバイスに茶色の瞳、髪を風になびかせる時、

それらは私の彼氏の好きなところ。


If you put them all together
Much to your surprise
(oh tell me what)
You'll find a bit of heaven
Right before your eyes


あなたがそれらを一緒にしたら、

きっと驚くと思うわ、

天国が少し見えるわ、

あなたの目の前で。


Bright stars and guitars and
Drive-ins on Friday night
These are a few of the things we love

(May be) silly but still he is
Just what I dream about
Yes
, he's the boy that I love


夜空の星にギター、

金曜日の夜のドライブイン、

それらは私たちが好きなものよ。

馬鹿げてるかもしれないけど、

彼は私が夢見てた人なの、

そうよ、彼は私が愛してる男の子なのよ。


こんな感じです。

男の子が大好きなもの、そして私が大好きな男の子を歌った歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿