このブログを検索

2018年2月20日火曜日

The Coasters - Young blood

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

何気なくラジオで聞いたニュースに不安を隠せません。

「ギブソン・レスポール」「ギブソン・ES-335」などで知られる老舗ギターメーカー、ギブソン社が経営悪化し、倒産の危機を迎えたというニュースです。

ギブソン社は3億7500万ドル、日本円にして約400億円の担保付き約束手形の返済期限が7月23日に迫っている、との事です。

返済期限を過ぎても返済出来ない場合は、その負債を新しいものと交換するか、もしくは自分の持株を売るか、という選択肢があります。

返済できれば良いんですが、いかんせんその期限まで後5ヶ月しかありません。400億円もの大金をどうやって返すというのでしょうか。

昨今は電子音楽が流行り、聴く人も、演奏する人もギターを持つ人が少なくなってきてしまいました。このニュースを受けて、ポール・マッカートニーは、「かつては誰もがギターを欲しがったものだが、電子音楽が増えて、以前とは違った聞き方をしている」と残念そうにコメントしています。

ヤフオク!でES-335を見てもだいたい10万から20万ぐらいが相場です。でもその値段は品質の良さを表しているのでその金額だと思われます。

私も相当お金を貯めないと買えないギブソンブランド。でもギターの歴史を作り、常に品質の良い商品を生み出したギブソンブランド。どうにかして存在し続けて欲しいです。

では洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はザ・コースターズでヤング・ブラッドです。




ジェリー・リーバー、マイク・ストーラー作曲です。1957年のシングルで、R&Bチャート1位、ホット100で8位を記録しました。

ビートルズやバッドカンパニー、ビーチ・ボーイズのカール・ウィルソンがカバーしています。

では和訳です。

I saw her standin' on the corner

A yellow ribbon in her hair

I couldn't stop myself from shoutin

Look a-there Look a-there

Look a-there Look a-there


通りで彼女を見たんだ、

黄色いリボンをつけてた。

俺は叫ばずにいられなかった。

見てみろよ。


Young blood, young blood, young blood

I can't get you out of my mind


俺は血気盛んの若者、

君が頭から離れられない。


I took one look and I was fractured

I tried to walk but I was lame

I tried to talk but I just stuttered

What's your name What's your name

What's your name What's your name


一目見たら、俺はボロボロになっちまう。

歩こうとしたが、足もブルブル。

話そうとしたが、どもっちまう。

名前なんていうんだい?


Young blood, young blood, young blood

I can't get you out of my mind


俺は血気盛んの若者、

君が頭から離れられない。


What crazy stuff She looked so tough

I had to follow her all the way home

Then things went bad; I met her dad

He said, "You'd better leave my daughter alone"


何てクレイジーな娘なんだ、彼女はタフだ。

彼女の家まで付いて行こうとしたら、

悪い状況になった、彼女の親父さんが出てきた。

「うちの娘を置いて出て行け」


I couldn't sleep a wink for tryin'

I saw the rising of the sun

And all night my heart was cryin'

You're the one, you're the one

You're the one, you're the one


寝ようとしたけどねれなかった。

いつの間にか朝になっちまった。

一晩中心の中では泣いていた。

君しかいないんだ。


Young blood, young blood, young blood

I can't get you out of my mind


俺は血気盛んの若者、

君が頭から離れられない。


こんな感じです。


彼女の事が、父親に反対されても忘れられない男の歌です。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエストございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿