このブログを検索

2018年4月2日月曜日

Glen Campbell - Guess I’m dumb

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、名久井翔太です。どうぞよろしく。

早速、洋楽和訳のコーナーです。

今日の洋楽

今日はグレン・キャンベルで、ゲス・アイム・ダムです。



ブライアン・ウィルソン、ラス・タイトルマン作曲です。1965年のシングルですが、チャートインしませんでした。

この曲は元々ビーチ・ボーイズの曲として、西海岸の腕利きのミュージシャンの集団、レッキング・クルーの面々の演奏が録音されました。ビーチ・ボーイズの面々がボーカル録音を断って、グレン・キャンベルに持ちかけて、グレンのボーカルが録音されました。

1964年に録音されましたが、この時から既に、後のブライアン・ウィルソンの曲作りのスタイルを確立している、と言われています。山下達郎や大瀧詠一などの音楽に通ずるものがあると思います。

では和訳です。

The way I act don't seem like me

I'm not on top like I used to be

I'll give in when I know I should be strong

I still give in even though I know it's wrong, know it's wrong

I guess I'm dumb but I don't care


僕の振る舞い方、僕じゃないみたいだ。

昔みたいに最高の気分じゃない。

僕が強くなきゃいけない時に降伏するだろう。

間違ってると知りつつも、僕はそれでも降伏するだろう。

僕は馬鹿なんだろうけど、気にしないよ。


And breaking off wasn't hard to do

But I couldn't stay away from you

I feel love but not the way I did before

This time, girl, has got to be forever more, ever more

I guess I'm dumb but I don't care


別れるのは辛いものでもなかった。

でも君から離れるのはできなかった。

昔みたいに愛を感じなくなった。

ねえ、この時間が、永遠に続けば良いのにと思うんだ。

僕は馬鹿なんだろうけど、気にしないよ。


And baby since we've been apart

Maybe I've found I had a heart

I couldn't let go even if I wanted to

You must know baby now it's only you, only you

I guess I'm dumb but I don't care


ベイビー、僕らが別れてから、

僕は心を持ってた事に気付いたと思う。

僕がそうしたいと思っても手放せない。

分かっててほしい、君だけなんだよ。

僕は馬鹿なんだろうけど、気にしないよ。


こんな感じです。

君がほしい僕は馬鹿なんだ、という歌です。

今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿