このブログを検索

2018年4月1日日曜日

Otis Redding - Pain in my heart

こんばんは、古い音楽をお届けする音楽文章ラジオのお時間がやって参りました。進行は、上野で美味いハンバーガーに食らいついた名久井翔太です。どうぞよろしく。

今日は久々に上野で遊びました。遊んだと行っても、このブログをご覧の皆様お気付きの通り、ブックオフ巡りでございますが。笑

今日はレッド・ツェッペリンのアルバムをゲットしたのですが、その話はまた今度…

久しぶりに上野に来たという事で、せっかくだから駅で昼にしようと思って色々見ていました。

アトレ上野にハードロックカフェというお店があります。以前から見かけてはいましたが、いまいちどんなものがあるのか分からないな、と思い昼はハードロックカフェに入りました。

カフェとはいうものの、メニューの料理の写真を見て「もはやレストラン」だと思いました。だってアメリカンですもの。笑

今まで人生でデカいハンバーガーを食らった事が無いので、思い切ってアメリカンに行こうと思い、ハンバーガーを頼みました。それとオレンジジュースとミニサラダと、デザートにバニラアイスを頼みました。



これがミニサラダです。一応、これとは別にサラダのメニューがあります。マヨネーズベースのドレッシングが別添えで付いてきました。

そしてハンバーガーが↓です。



上からだと分かりづらいので横からも。



マクドナルドのハンバーガーとかはすでにバンズにマスタードやらケチャップやら入っていますが、このハンバーガーは入っていません。ケチャップとマスタードはボトルで来て、自分で好きなだけかけて食べる、というタイプです。

メニューを見たらハンバーガーのパティが6オンス、つまり170グラムあります。別のハンバーガーは8オンス、だいたい230グラムぐらいあります。

マクドナルドの批判をしているわけではないですが、マクドナルドのハンバーガーは薄いから食べやすいです。マクドナルドの薄さに慣れていて、こういう本格的なデカいハンバーガーは食らった事がないので、色々調べてみました。

そしたら、しっかりと両手で持って少しつぶして、、紙の束を机で整えるように、ハンバーガーを縦に持って整えて食べるのがいい食べ方だと分かりました。

その通りにして一口食らってみましたら、その旨さに驚きました。「美味すぎる、ハンバーガーってこんなに美味いものだったのか」と思いました。

まずハンバーガー自体が注文を受けてから作られるそうで、パティもしっかり温かくて、食べたら肉汁が出て来て非常に美味い。またバンズも焼けてる所がカリッカリで非常に良い食感を生み出しています。

肉汁ブワーッのバンズがカリッ、で感動すら覚えました。やっぱり作りたてって美味いんだな、と。

正直言ってこんなに美味いハンバーガーは食らった事が無いです。口角炎で痛くても、口が裂けても食べたいハンバーガーでした。

そしてデザートのバニラアイスが↓です。



こんな感じです。デカいグラスにバニラアイスが3スクープも入っています。2スクープは丸く盛られて、もう1スクープはグラスの中に敷き詰められています。

バニラアイスだけです。小洒落た感じでウエハース的なものとかチョコソースとか付いてくるのかな、と思ったらバニラアイスだけです。もうバニラアイスが来ただけで笑いました。

こんな表現あんのかなと思いますが、バニラアイスってなんていうか、子供向けの、優しいデザートってイメージがあるんですが、見事に覆されました。「このバニラアイス食ってみやがれ」といった感じに3スクープも盛られた日には、笑っちゃいますよ。笑

食べ方としては、まず真ん中の丸いアイスをある程度食べてから、一番上の落ちそうなアイスをグラスの中に引き寄せてから食べる感じです。いきなり一番上を食べるのも良いと思いますが、下のアイスが溶けてると危険です。笑

デザートは他にも、

•自家製のブラウニーに、バニラアイスやチョコソース、ホイップクリーム、ナッツをトッピングした「ホームメイドブラウニー」

•シナモンアップルケーキにバニラアイスを添えてキャラメルのソースをかけた「アップルコブラー」

•バニラアイス3スクープを盛って、チョコソース、クルミ、ホイップクリームをトッピングして、チョコレートとチェリーを飾った「シンフルホットファッジサンデー」

などがありました。少食な人なら、デザートだけで腹一杯になるか、残すでしょう。

という訳で、ワイルドなアメリカンのランチを堪能した日でございました。

今日の洋楽もアメリカンにR&Bと参りましょう。

今日の洋楽

今日はオーティス・レディングでペイン・イン・マイ・ハートです。




アラン・トゥーサン作曲です。1963年のシングルで、ホット100で61位、R&Bチャートで3位を記録しています。

オーティス・レディングの3/4拍子の曲で比較的有名な曲です。ストーンズがカバーしています。

では和訳です。

Pain in my heart

Is treating me cold

Where can my baby be

Lord no one knows.


痛みが俺の心にいる、

冷たくあしらう。

俺のベイビーはどこにいるんだ?

誰も知らないんだ。


Pain in my heart just won't let me sleep

Where can my baby be

Lord where can she be


俺の心の痛みが、

俺を寝かせてくれない。

俺のベイビーはどこにいるんだ?

神様、どこにいるんだ?


Another day, as again it get tough

I want you to come back, come back, come back, baby, I get enough

A little pain in my heart just won't let me be

Wake up at restless nights

Lord and I can't even sleep


いつか、また辛くなって来る。

ベイビー、戻って来てくれよ、もうたくさんだ。

ほんの少しの心の傷が、俺を自由にしてくれない。

休めない夜に起き上がって来る。

神様、俺は眠れやしないんだ。


Stop this little pain in my heart


この痛みを止めてくれ。


Another day as again it get rough

I want you to love me, love me, love me, baby, 'till I get enough

Pain in my heart, a little pain in my heart

stop this little pain in my heart

stop this little pain in my heart

someone stop this pain

someone stop this pain


そしていつか、また辛くなって来る。

ベイビー、もう大丈夫って言うまで、俺を愛してくれよ。

この心の痛み、

この痛みを止めてくれよ。

誰か止めてくれよ。


こんな感じです。


戻ってきて心の傷を癒してほしい男の歌です。


今日はこの辺でお時間です。洋楽和訳のリクエスト・感想ございましたらコメントくださいませ。


ではまた。

0 件のコメント: